2013/1 フィリピン マニラ から ラォアグ
January/2013 Manila To Laoag Philippines

2013年1月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でLaoagに飛び、Laoag及び周辺の観光地を訪れた。その後バスでViganへ向かい、Vigan観光と周辺の古い教会を訪れる。更にバスでViganからSan Fernando、Urdaneta City(オロキェータ)、Dagupan、Lucap、Hundred Isでアイランド・ホッピング。LucapからバスでManila。Manilaから飛行機でSilay、恒例のHawaiian Philippines Co.の鉄道を見て、バスでBacolod、Bacolod港、更にSan Carlos、San Carlos港、Tanjay、Bais Centralの鉄道、Dumaguete、Dumaguete港、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Manilaから飛行機でLaoagに飛び、そして、Laoagの町の紹介です。

Cebu Pacific

ManilaからLaoagへ飛ぶCebu Pacificの便は、毎日有るが曜日に依って日中と夜間の便がある。本当は日中の便に乗りたかったが日程の都合上かなわなかった。飛行機はプロペラ機のATRだった。

2013/1 Manila

Laoag 空港

シートベルト着用のサインが付いて暫くして、予め地図でLaoagの町を、イメージした通り川の向こうにLaoagの町の主要部が見えた。Laoagの空港には午後8時半頃着いた。

2013/1  Laoag

Laoag空港は、夜間で全体に暗かった、クリスマスの名残のクリスマスツリーが点灯してた。Laoag空港はInternationalと書いてあった。

2013/1 Laoag

空港内

夜なのでひっそりしてる。写真がブレてお見せ出来ないが、市内行きの無料バスのカウンターが有った。サインすれば乗れる様だ。私は夜の到着なので、ホテルの車を頼んだ。

2013/1  Laoag

空港外部

夜なので空港ターミナルの全貌は見えない。

2013/1   Laoag

Hotel Tiffany

昼間写した写真だが、宿泊は、町の中心部に近いHotel Tiffanyにした。空港から20分程度だった。

Jollibee

N.A.I.A.のターミナル3にJollibee 等が在るのを知らなかったので、ホテルにチェックインして直ぐに此処で食事した、飛行機に乗ってた人が何人か居た。
  隣はホテルの様だ。

Ilocos Norte Capital

翌朝、市内の様子と観光案内の資料を貰いに町に出た。市内の一等地にキャピタルが建ってた。此処で観光案内所を聞いた、直ぐ近くに有るようだ。

Aurora Park

観光案内所に行く途中、キャピタルから公園を写した。この公園は後ほど詳しく見る。

博物館

キャピタルの横を通りこの建物の傍に有るらしい。

観光案内所

此処が観光案内所で、Laoagの地図やResort等の資料を頂く。

博物館の入り口

観光案内所の正面に有る博物館に入った。煉瓦造りで好ましい建物だ。

博物館内部

展示物は古い壺から農具、漁具等昔の生活全般に亘る。

展示物

漁民の小屋か?罠や荷車等が見える。その他カレッサや力車の様な物も展示して有る。

博物館の横

しゃれたレストランらしき物が在った。

SM

公園の脇の建物にはSMがテナントで入ってた。

City Hall

クリスマスの飾りが綺麗なLaoag市のCity Hall。

続く 2013/1 フィリピン ラォアグ から パオアイ

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ