2014/4 フィリピン カガヤン州 ツゲガラオ
April/2014Tuguegarao Cagayan Philippines

2014年4月、バスでManilaを出発しIsabel州のSantiagoに一泊し、バンで興味が有ったKalinga州の州都Tabukを見てCagayan州の州都Tuguegaraoに一泊、バンで北上しAparri市内を見て一泊、翌日、バンで東部のSanta Anaを見てAparriに戻り一泊。翌日、バスで今回の最難関AparriからLaoagを通りViganへ、一泊後、バスでAbra州の州都Bangued、そこからバスでSan Fernando Uで一泊。San Fernando UからバスでManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Cagayan州の州都Tuguegaraoです、北部の狭い範囲を歩きました。


  ホテル Camellitaの前

  建物の正面は写すのを忘れた。遠くに見える木の後ろがFloridaバスの営業所。この辺りは1年前のTuguegarao市のページを参考にして下さい。

2014/4 Tuguegarao

  GMW TRANSの営業所

  ホテルの斜め右前にはGMW TRANSが在る。右側のバスは行き先標示がViganとなってる。この時は写真を写しただけだが、後に紹介するLal-loの吊り橋からVigan迄このバスを利用した。この時運行時間や運行間隔を聞けば、Lal-loの吊り橋でイライラしないで済んだ。

2014/4 Tuguegarao

  Tuguegaraoの道路標識

  1年前Tuguegaraoでやり残したProvincial Capitalを見に行く。トライシクルを捕まえると、「遠い」と言われた。Tuguegaraoの国道は、複雑で方向感覚が変になる。

2014/4 Tuguegarao

  国道のバイパス

  トライシクルは偶々写った。国道は、Jollibee の鋭角の交差点で遠回りしてるが、Capital前の道路はショートカットしてる。

2014/4 Tuguegarao

  Capital

  1年前やり残したCapitalを見た。Tuguegarao郊外の広い場所で立派に見えた。

2014/4 Tuguegarao

  Tourism

 Capital正面左側にTourismが在る、行った時は午後5時を過ぎてたので残念ながら資料は貰えなかった。

2014/4 Tuguegarao

 役所の建物

  一つ一つの建物は小さいが、役所関係の建物が集積してる。

2014/4 Tuguegarao

 役所

  一通りトライシクルと徒歩で廻ったが思ったより全体の規模は大きかった。

2014/4 Tuguegarao

  Capitalの前

  この先にウエルカムアーチが在る。

2014/4 Tuguegarao

  Capitalの前

  Tuguegaraoの郊外は広大な土地が遊んでる。

2014/4 Tuguegarao

  Robinsonsの建設予定地

  次に明日Aparriに行くのでバン乗り場を確認に行く。バン乗り場は幾つも在るがホテルに近い場所にする。Jollibee の並びにRobinsonsが出来るらしい。

2014/4 Tuguegarao

  ロータリー

  Jollibee 等が有る交差点のロータリーに銅像が有った。昔、懐かしい二宮金次郎みたいに、本を読んでる二人の子供の象。

2014/4 Tuguegarao

  バン乗り場

  翌日、8時過ぎホテルに近いバン乗り場に行く。これ迄と同じく助手席に座ろうと思ったが、次のバンも助手席は座れず、次の次となった。
  これより前、7時半頃、ホテルの前のGMW TRANSのVigan行きのエアコンバスがお客を乗せてた。

2014/4 Tuguegarao

  バンの行き先

  乗客の乗るバンは此処で待つ、バンの行き先はAparriとJCT. Luna、Tabuk行きが確認出来た。JCT. Lunaは、この時は何処だか分からなかったがLal-loの吊り橋を渡って1時間半程行った所。

2014/4  Tuguegarao

  バン乗り場

  2枚上の写真の乗り場、此方はTuguegaraoから南方面、左は国道5号線、右はSantiagoからRoxasを通る、今回のルート

2014/4 Tuguegarao

続く 2014/4 フィリピン カガヤン州 ツゲガラオ から アパリ第1部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ