2013/4 フィリピン ツゲラガオ から バナウエー第1部
April/2013 Tuguegarao To Banaue Philippines Vol.1

2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Cagayan州のTuguegaraoからバスに乗りIsabel州を通り、Nueva Vizcaya州のBagabagでバスを乗り換え、Ifugao州を通り、Mountain州のBanaueに行ったバス旅行の第1部です。

Jollibee

前回、ViganからHundred Isまで移動する際暗くなってから到着した反省で、朝5時半にはホテルを出た。
  バスターミナル近くのTanzaジャンクションのJollibee で朝食を食べた。

Tanzaジャンクション

朝、6時前なので人も車も少ない。左側がTuguegarao市内、右側がFloridaのバスターミナル方面、写真に写って無いが右側方面は空港方面。

2013/4  Tuguegarao

乗車したFloridaバス

6時20分頃フロリダのバスターミナルへ着いた。ManilaのSampaloc行きだが、Manilaに行くわけで無いので問題無い。幸い一番前の席が空いてた。出発は6時45分の筈。

フロリダバスのターミナル

大きな敷地で端の方にバスが停まってる。

2013/4 Tuguegarao

ローカルバス

ターミナルは大きさの割にバスの出入りは少ない。お客が乗り込み出発を待ってるのは、Manila行きとこのAparri行きだけ。このバスはこれから行くサンチャゴ辺りから、もう一本別の道路を通りRoxas経由Tuguegarao、そしてAparri行きとなる。

2013/4 Tuguegarao

6時45分頃Aparriへ向け出発していった。一方私の乗るManila行きは、出発時刻になっても一向に出発しない。

2013/4  Tuguegarao

出発

7時10分頃、大部定刻を過ぎて私の乗るManila行きは、やっとターミナルを出発した。

ガソリンスタンド

やっと出発したが、Tanzaジャンクションを過ぎた、先ほど居たJollibee の隣のガソリンスタンドでバスは停まった。乗客の一人がバスに乗り遅れたらしい。乗客がトライシクルで慌てて駆けつけた、遅れるバスもバスだが乗客も乗客だ。
  此処はDALINのバスのターミナルを兼ねてるらしい。

2013/4 Callao Tuguegarao

フロリダバスのチケット

正式な会社名はGVが頭に着く、4月15日、485キロから285キロまで240ペソ。バスナンバー19。

Barangay Caggay

この辺りは昨日も通った筈、通ったか通らないかはハッキリ覚えてない。

Aparri方面とManila方面の交差点

昨日も通った交差点、Cagayan 州のキャピタルを撮影したかった。

ウエルカムアーチ

30分位走ると、このウエルカムアーチが有った。米袋を積み上げた柱に鋤をあしらったアーチ、この辺りが穀倉地帯を表してる。既にIsabela州に入ってる様だ。

2013/4 Isabela

着飾った牛

Barangayは不明だが、花をあしらってカラフルな牛が歓迎してる。

ウエルカム Isabela

ピンボケだがWelcome Isabelaの標識が有った。

2013/4  Isabela

Cagayan 川の支流の橋

San Pablo 付近の橋。車3,4台に一台の割にバンが走ってる。丁度、Floridaバスが来た。

2013/4 San Pablo Isabela

Cabagan 付近

右折するとSanta Maria。

2013/4  Cabagan Isabela

Cabagan

8時前Cabaganに着いた。バンが沢山駐車してた。

2013/4 Cabagan Isabela

カレッサ(馬車)

Cabaganの国道には、トライシクルに混じりカレッサが待機してる。この辺りは、Publicマーケットも有りCabagan で一番賑やかな所。

Cabagan

バスはこの店の前で小休止した。店頭で売ってるのはうどんの様な麺。

2013/4  Cabagan Isabela

Barangay Angancasilianの入り口

2013/4 Cabagan Isabela

交差点

Cagayan 川を夾んだ対岸のSan Tomas等に行く橋が有るようだ。

国道の橋

道路が90度曲がってこれから渡る橋が見える。此処はCabaganのMagsaysayらしい。

2013/4 Cabagan Isabela

ウエルカムアーチ

次の町Tumauiniのウエルカムアーチ、黄色に赤字で非常に目立つ。

続く 2013/4 フィリピン ツゲラガオ から バナウエー第2部