2014/4 フィリピン アパリ から イロコス スア 州 ビガン 第4部
April/2014 Aparri To Vigan Ilocos Sur Philippines Vol. 4

2014年4月、バスでManilaを出発しIsabel州のSantiagoに一泊し、バンで興味が有ったKalinga州の州都Tabukを見てCagayan州の州都Tuguegaraoに一泊、バンで北上しAparri市内を見て一泊、翌日、バンで東部のSanta Anaを見てAparriに戻り一泊。翌日、バスで今回の最難関AparriからLaoagを通りViganへ、一泊後、バスでAbra州の州都Bangued、そこからバスでSan Fernando Uで一泊。San Fernando UからバスでManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Ordinaryのバスに乗り、Laoagまで後一歩のBacarraからIlocos SurのVigan迄。

バンの事故

Bacarraの町に入って間もなくバンが事故を起こしてた。今回の旅ではバンを多用したが無事で良かった。

大きな川

国道はBacarra町の中心部は通らずバイパスになってる様だ。町の外れで川を越えた、此処で次の町かと思ったが違う様だ。

Bacarra Publicマーケット

川を渡って直ぐに真新しいPublicマーケットが在った、郊外に在るので人出が少ないと思ったが、未だオープンしてないかも。

GMW TRANSの営業所

Publicマーケットから5分もしない内にGMW TRANSの営業所が在った。国道から良く見える位置に在る。

2014/4 Bacarra Ilocos Norte

新しく建設してる様だ、裏にもバスが並んでる、小さなバス会社と思ってたが、そこそこの規模の会社だ。

バスの営業所

また、5分もしない内にバス会社が在った。此処は、既にLaoag City に入ってる。

Farinas バス

会社名はFarinasらしい。バスに気を取られてたら、反対側にホテルが在った。

大学

Marcosの名前を冠した大学が在った。

グラウンド

大学の付属か大きなグランドが在った。マルコスの遺産はこの地域では今も大きいようだ。

ガソリン スタンド

丁度、12時頃なので昼飯を食べたいが、此処では給油もせずトイレ休憩のみだった。

給油所

今度は自社の設備で給油する、ひょっとすると此処がGMWのLaoagターミナルか?

2013/4 Laoag Ilocos Norte

Jollibee

昼過ぎでお腹が空いてるが、当然素通りだ。Laoagで初めて見覚え在る所に来た。

Laoag博物館

その後、記憶と写真が定かで無いが、バス ターミナルへ寄ったらしい。30分後バスはViganを目指し出発した。見覚えの有るLaoag博物館とCapitalの横の道を通った。此処からは一度通った道だ。

Laoag City Hall

バスから写した。

Laoag川

Gilbert 橋から見た景色、何度か見たが、トライシクルで低い位置から見てるので違って見えた。

San Nicolas Town Hall

Laoagを出て15分くらいでSan Nicolasを通過した。

2014/4  San Nicolas Ilocos Norte

Currimao港入り口?

今回旅したLuzonの更に北側、Batanes諸島に行くにはCurrimao港から船に乗るらしい。確か、Currimao港の入り口の看板が有ったが写って無い。

2014/4  Currimao Ilocos Norte

Currimao港

タンクコンテナーが沢山並んでた。

Badoc

早朝から起きてるので、時たまバスを降りる人が居てバスが停車すると、写真を写した。此処はBadoc。Laoagから50分位か。

2014/4 Badoc Ilocos Norte

Badcはお祭りらしい。

町のシンボル

前回通った時は、裏から写したが、今回はOrdinaryなので窓から振り向いて身を乗り出し写した。

2014/4 Badoc Ilocos Norte

Sinait Publicマーケット

Badocのシンボルから5分位でSinaitのPublicマーケットに着いた。マーケットの看板を良く見ると此処は既にIlocos Surだ。

2014/4 Sinait Ilocos Sur

煙草

この辺りは煙草の栽培が盛んに行われてる。

騎馬兵の象

2014/4 San Juan Ilocos Sur

Magsingal 町役場

前回は右半分だが今回は左側。

2014/4 Magsingal Ilocos Sur

Santo Domingo Town Hall

未だ、Viganに着かないのか。

2014/4 Santo Domingo Ilocos Sur

Vigan着

午後2時半頃バスはViganのウエルカムアーチ脇のガソリンスタンドに着いた、Aparriから約10時間のOrdinaryバス等の旅、さすがに疲れた、AparriからVigan迄所要時間が不明なのでAparriを早く出た、まあ、明るい内に着いて良かった。

2014/4 Vigan Ilocos Sur

続く 2014/4 フィリピン イロコス スア州 ビガン から アブラ州 バンゲッド 第1部