2013/9 フィリピン 西ミンドロ州 サブラヤン から サン ノゼ
September/2013 Sablayan To San Jose Mindoro Occidental Philippines

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

今回は、Occidental Mindoro州SablayanからOccidental Mindoro州の最大の都市San Jose紹介です。バスの中から写真が撮れないので、大部分がSan Joseです。
  参考ページ。フィリピン ミンドロ島 サンノゼフィリピン最初の本格的精糖工場 サン・ノゼ オキシデンタル ミンドロ

バスのチケット

バスは2時前Sablayanを出発した。SablayanとSan Jose間は、バス番号7516のDimpleに乗った。料金は110ペソ、距離は321キロから236キロで85キロ。

2013/9  Sablayan(Dimple Star)

Barangay Gen. Aguinaldo

途中雨で写真はダメだった。
  30分走って此処へ着いた、側面には、道路の看板でお馴染みのSATO(佐藤)知事の名前が書いてあった。

2013/9  Occidental Mindoro

次に停まった所

1時間半で此処に停まった、名前は不明。

San Joseの川

2時間半で見覚えの有るSan Joseの川を越えた。途中セントラルの水タンクを見かけたが写真は撮れない。

Dimple San Jose ターミナル

4時半前バスはSan Joseに着いた、Sablayanから2時間半だった。ターミナルの位置は下の地図に書いたが今一あやふやだ。

2013/9  San Jose

ターミナルの前

早速、トライシクルで事前に調べたJazmine Royale Hotelに向かう。

国道

国道を進み、途中昔見た懐かしい看板を越へ次の交差点を右に曲がった。この看板を右折するとPublicマーケット。

2013/9 San Jose

Jazmine Royale Hotel

5分もしない内にJazmine Royale Hotelに着いた。コンクリート造りの4階建て。

ホテルの看板

路上に立て看板が有った。1泊幾らか忘れたが1500ペソ以下。
  以前来た時は、国道の反対側のホテルで名前は「SIKATUNA TOWN HOTEL」だった。

早速、明日のRoxas行きの時刻を調べる

国道をMagsaysay方面に曲がって行く。以前この先にJollibee が在った筈。

ROROバス

何処に有るかは分からない。Mindoro西海岸では、散々Dimpleに乗ったので、今度はROROバスに乗ろうと思った。しかし、Roxas方面は、2 A.M.、2 P.M.、6:30 P.M.の3本で、全く時間が合わない。

2013/9  San Jose

一台だけひっそりと駐車してる、以前はMindoro西海岸も運行してたが撤退した様だ。尚、ManilaのSampalocまで900ペソ。

バン乗り場

トライシクルの運転手は、Roxas方面は普通バンで行くと言う。再び国道を戻り、国道の曲がり角に来た。LOVELY VANと言う会社で、朝5:30から4:30まで1時間置きにバンが出てる。バンは詰め込むので嫌いだが仕方無い。Calapanまで8時間なので6:30発に決める。

道路の反対側

此方はYELLOW MEGA VANで時間は少し間隔が開いてる。

Town Hall 方面

次にTown Hallに向かう。入り口は、公園になってる。

San Jose Municipal Hall

City Hallかと思ってたが、Cityでは無くMunicipalだった。

Jollibee

昔と同じ所に在った。レストランを捜すより簡単でそこそこ美味しい。

道路標識

右はMamburao 172.8キロ、空港まで.4キロ、左はKaminawit港迄4.1キロ。Kaminawit港はBatangasからフェリーが有ったが今は無くなった。遠くに銀行が見えるが、此処が先ほどのバン乗り場。

国道

この辺が一番賑やかな所か、中央少し右を左折したらホテル方面。

バン乗り場の前

翌朝のバン乗り場。何処行きかローカルバスが走ってる。

二つのバン乗り場

翌朝、6時過ぎ早めにバン乗り場に行った。朝食のパンを買うため道路を横断しパンを買った。序でにバン乗り場を写した。交差点の左側の赤いバンに乗った。

2013/9  San Jose

続く 2013/9 フィリピン 西ミンドロ州 サン ノゼ から 東ミンドロ州 ロハス