フィリピン ミンドロ島 サンノゼ
San Jose Occidental Mindoro Philippines
Mindoro島San JoseはMindoro島の南部にあり、かって砂糖きび工場が在り昔はかなり繁栄した街だった。現在砂糖きび工場は無くなったがMindoro島南部一番の町なので中心地は賑やかです。
San Joseに行くにはマニラからAsianspiritsの飛行機が毎日1往復、マニラから船が週1往復、Batangas港から週3回の船便、或はBatangas港からMindoro島北部アブラ デ イログ港に渡り、バスで8時間、等の方法がある。
Not to scale

空港のポスター

左上から
1.SIBURAN RAINF-OREST

2.MOUNTS IGLIT & BACO  NATIONALPARK

3.PANDAN GRAND ISLAND

中段
4.LIBUAO LAKE

5.APO REEF NATURAL PARK

6.MALATONGTONG RIVER & FALLS

下段
7.PAROLA PARK

8.MATINGKAY CAVE

9.MINDORO PINES


1. 空港ターミナル

小ぢんまりしたターミナル、朝1便だけで飛行機の定員100人程度なので閑散としてる。

2006/10   San Jose


2. 空港前の海岸

空港は海岸と平行してる、空港から国道まで200メートルで国道は海岸に面してる。
漁船の後ろに白砂の小島Manadi島とその後ろにIlin島が見える。

2006/10   San Jose


3. Kaminawit港

San Joseの港でフェリーが着岸する筈だが私が訪れた日は来なかった。

2006/10   Kaminawit


4. アブラ港行きのバス

このバスターミナルから1時間おきにアブラ港行きのバスが出る。Mindoro島の道路は山間部の悪路を通るのでアブラまで8時間かかる。
アブラ港からは1時間から2時間でBatangasに着く。
カラパン行きのバスは別の所から出て10時間かかる。

2006/10   San Jose


5. Mindoro Waist Coast road

アロヨ大統領が計画してる道路。勿論お金は日本の援助が決まってる。何年かすればアブラまで安全で早い道路が実現するだろう。
なお右側の堂々たる女性の旦那は日本人だそうです。

2006/10   San Jose


6. City Hall

ある程度の大きさがある建物。

2006/10   San Jose


7. Jollibee

ファーストフードの店はここしかない、店の規模は田舎の町の標準サイズ。

2006/10   San Jose


8 .パン屋さん?

日本とは全く縁が無い街と思ったが看板中央に日の丸を配した「未来」と言う店が在った。

2006/10   San Jose


9. Monument

Philippinesでよく見られるモニュメント、San Joseの地名発祥の地か?

2006/10   San Jose

10. 市場

何処の街でも一番活気があるのが市場、人と物が溢れてる。

2006/10   San Jose

11. 郊外

街を少し離れたら一面の田圃が広がってる。昔は砂糖きび畑だったのだろう。

2006/10   Central

12. 精糖工場跡

墓標の様に見えるがコンベヤーの基礎。Philippines最初の本格的精糖工場もSan Joseの街から忘れられてる存在になってる。
幸いバランガイがスペイン語の精糖工場を意味する「Central」なので比較的簡単に見つけられた。

2006/10   Central

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE