2013/9 フィリピン 西ミンドロ州 サブラヤン
September/2013 Sablayan Mindoro Occidental Philippines

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

今回は、Occidental Mindoro州のSablayanの紹介です。

空から見たSablayan

YS-11から見たSablayan、南北二つのPandan島が見える。この写真を見て、何時かMindoro島のSablayanを訪れたいと思った。

2006/10  Sablayan (YS-11)

Sablayanのポスター

又、古い写真ですが、2006年に訪れたSan Jose空港に掲示してあったポスター。今回は、このポスターを全く参考にしなかった、Pandan島を見ただけで、APO REEF NATURAL PARK等見なかった(見えなかった)。

2006/10  San Jose

レストラン

11時過ぎSablayanのバス停に着き、観光をする前に先ず腹こしらえで、トライシクルに乗りレストランへ行くよう頼んだ。国道を戻り公園の角を曲がった所に有った。名前は「GVD Restaurant」。

2013/9  Sablayan

レストラン内部

内部はかなり広く、Philippineでよくあるタイプ。

国道のMamburao側

行儀が悪いが、料理が出来るまで付近を探索する。道は真っ直ぐ延びてる、一寸遠いが、道路右側電柱の向こう側にローカルバスのターミナルが在る。

体育館か?

レストランの前の公園にこの建物が建ってた。

2013/9  Sablayan

壁画

壁画と言うよりレリーフ。Sablayanの歴史が書いて有る、日本軍は此処でも悪役で、アメリカ兵はよい人に書かれてる。

Barangay Hall

Barangay Buenavistaの役場、タウンホールは見当たらなかった。

2013/9 Sablayan

Punta 海岸

次に、2つの島を見るために、Punta 海岸へ向かう。細い道を曲がりながら辿り着いた。

海の家

日本で言う海の家が数軒並んでいる。

南Pandan島

早速海岸に出て島を見る。左側の直ぐ傍に南Pandan島が見えた。

北Pandan島

右側に目を向けると、北Pandan島が少し遠くに見える。海岸は遠浅で砂州が出来てる。

Punta海岸

シーズンオフか雨が原因か?海岸に人は居ないが、沖合に人影が見える。Apo Leafが見えないかと捜したが見えなかった。方向が違ってた、南Pandan島の裏側に見えるらしい。

2013/9 Sablayan

更に右側

薄っすらと陸地が見える、Abra de Ilogで見えたMt. Calaviteらしい、天候が悪いのが残念。

2013/9  Sablayan

Mamburao付近の山か、Abra de Ilogからの山か?

Ibod川の河口

漁船の向こうへ行けばIbod川が見えた。バスの時間が気になり行かなかった。

雑草

朝顔に似た花を咲かせる雑草、フィリピンの海岸で良く見かける。

バスの時刻表

San Jose行き12:30分のバスに間に合う様Dimpleのバスターミナルに戻った、しかし、バスは待てども待てども来なかった。分かっていればもっと観光出来たのに。

Dimpleバス

Sablayanに駐車してたバス、区間運転が有るのか。

Dimpleバスのターミナル

椰子の葉っぱで屋根を葺いた簡単な造り、屋根をブルーシートで補修してる。

隣のバスターミナル

ローカルバスが客待ちをしてた。

Mamburao行きバス

午後1:00過ぎMamburao行きバスが到着した、今まで静かなターミナルが活気づく。

San Jose行きバス

大部待った1時30分過ぎSan Jose行きバスがやっと到着した。Sablayanで小休止ご2時前に出発した。

続く 2013/9 フィリピン 西ミンドロ州 サブラヤン から サン ノゼ

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ