2013/9 フィリピン ケソン州 インファンタ
September/2013 Infanta Quezon Province Philippine

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

今回は、バスで夕方着いたQuezon州のInfantaの紹介です。

空から見たInfanta

10年以上前飛行機から写したInfanta、中央に見える集落がInfanta。当時は電子機器の使用は、それ程厳しくなかった。Realは写って無いが、Polillo行きのBangkaは上に見える海を右から左へ航海する。

2003/4  JAL

Infanta主要部の略図、上の写真と南北が逆になる。

Public マーケット

Infantaには、午後5時頃着いた。バスターミナルでトライシクルに乗り換え、直ちにPublicマーケットに急ぐ。マーケットは長方形をしてる。

奥の橋

トライシクルを真っ直ぐ走らせ奥の角に行く。橋が有り橋の向こうは違うBarangayが有りウエルカムアーチが有る。

対角の角から

Publicマーケットを一周したが、トライシクルは多いのは何処でも変わらないが、ジプニーターミナルは見なかった。

St. Mark's Cathedral

余り規模は大きく無いが、整備され綺麗な敷地。Infantaは数年前大きな水害に見舞われた。

タウンホール

教会とタウンホールは隣接していて撮影には便利だった。

隣のBarangay

Town Hallの裏側、川の傍らしく橋が有る。

Infanta National High school

Infantaは学園都市らしく、撮影した写真には学生の姿が沢山写ってる。

通り

どこだか分からないがInfantaの通り。

Raymondのバスターミナル

国道をReal方面に戻り、先ほどバスを降りたターミナルを過ぎる。さっき迄乗って来たバスが駐車してた。

国道の沿道

河原の様な沿道。午後5時半頃、曇り空で撮影もギリギリの時間をホテルに急ぐ。

泊まったホテル

MALACHI ホテルでグーグルアースにはLegacyホテルになってる、トライシクルの運転手も分からなかった。Infantaの町で聞いてやっと分かった。
  入り口の方は、新築したばかりの綺麗なホテル。

ホテルのパンフレット

料金を聞くと3000ペソと言う、3000ペソは私の基準に合わないので、もっと安い部屋は無いか訪ねると「2000ペソの部屋が有る」と答えた。2000ペソでも高いが暗くなったので此処に決めた。しかし、2000ペソの部屋の部屋は古くて壊れそうでホットシャワーも無い部屋で、まあ、今までの経験からすると700ペソ位の部屋だった。

ホテルの庭園

翌朝ホテル内を写した。ホテル内は広くて色々な設備が有る様だった。だが一晩寝るだけではそんな設備は要らない。

タニシ

ホテルの庭に大きなタニシが歩いていた。比較する物が無いので大きさが分からない、自分の足を入れて撮れば良かった。

Barangay Comonのウエルカムアーチ

Real港のBangkaの時間は9時半から10時と聞いてるので、ゆっくりReal港を目指す。
Comon と言うInfantaのBarangay。

レストラン

国道沿いのレストラン。

国道の分岐点

Realを通らないでManilaの行ける道が有る。左に行くとReal。

2013/9  Infanta Quezon

Real側から見た分岐点。

道路標識

Real迄3キロ、Manila迄130キロ。

Philippineの案山子

国道沿いの田圃で見かけた案山子。

川

河原の土手は真新しい石積みで造られてる。

Infantaのウエルカムアーチ

昨日はバスから反対側を写した。此方はタガログ語で何やら書いて有る。