2013/9 フィリピン ケソン州 レアル
September/2013 Real Quezon Province Philippine

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

今回は、Infantaの宿からトライシクルに乗り、Polillo島に行くBangkaが出るReal港迄の紹介です。

ローカルバス

未だ見てないReal港に急ぐ。対向してローカルバスが来た。

三叉路

午前8時過ぎ国道から港へ行く分岐点に来た、トライシクルを停め写真を写した。左へ行くとManila方面、右はInfanta方面。

海が見えた

港への道路が90度曲がってる、そこから海がチラッと見えた。

工事中のウエルカムアーチ

港への道は、海に平行して通ってる、その途中でウエルカムアーチを造ってた。この通りには海産物の仲買の店が多かった。

海の様子が見たいので、海が見える空き地にトライシクルを停めた。此処からは、正面に島らしき物が見える、島の左にLCTが見える、そして島の右側に小さく大型のBangkaが見える。この時は何だ、LCTも就航してるのかと思う。

漁船

付近には大小の漁船が並ぶ。

Quezonの半島

右側にはQuezonの半島が連なってる。

Realの海岸

漁船が並ぶ海岸と、山には建物が何にも無い。

M.R.R. Tranceportionのバス

LCTの入港を見るため港に急ぐ。港には、Raymond系M.R.R.のバスが停まってた。このバスは、昨日乗って来たバスだ、昨日の車掌も港に居た、Bangkaが遅れイライラしてる。

LCT着岸

この船の名前は「 LCT BALESIN」で何度も売却された様で名前が何度も書き直されてる。

LCTの積み荷

LCTには、トラック2台が乗ってた。船員に就航してる航路を聞けば良かったが、次にBangkaが着岸したので聞きそびれた。

Bangkaの着岸

Polillo島から到着したBangka、名前は「RPN 888」だった。障害物が入らない様カメラを構えたが、バンの運転手が行き先板を持って前に入った。

Bangka

障害物が入らない様、もう1枚写真を撮った。乗客が今か今かと待ってる。後で知ったがBangkaは荷物の積み降ろしで大部遅れてる。

続々降りる乗客

バンの運転手が必死で客を呼び込む、Bangkaの降り口だけ大混雑。

旅客ターミナル

バンがターミナルの前に並んで旅客ターミナルが撮影出来ない。バンは、Manila目指して猛スピードで走るのでしょう。

Coast Guard

港の一角では、Coast Guardの船が待機してた。

道路標識

Bangkaの出港迄時間が有るので、港の喧噪を離れタウンホール等を見に行く。港の近くで見た道路標識、Quezonの州都Lucena迄124キロ、Manila迄128キロと書いて有る。

RealのTown Hall

鉄骨だけで建設中だった。
他に見る所は無いかトライシクルの運転手に聞くと、滝が有るらしい。

修理屋

町の国道沿いでトライシクルは修理屋に停まった。後輪のベアリングが調子悪いらしい。暇なので修理風景を撮影した。写真はパンク修理で油を燃やしパンクを修理してる。

トラス橋

昨日も通ったこの橋を渡り川の土手伝いに川の上流を目指す。

滝?

滝と聞いたのは、聞き間違えだったらしい、川を堰き止めプールにしてるだけだった。

再び国道を戻り港へ

M.R.R. のバスが来た、港で待機してたバスか確認出来なかった。

旅客ターミナルの料金表

大人200ペソと書いて有った。

Bangkaから見た港の景色

9時半頃港に戻ったが、Bangkaは荷物の積み込みを行ってた。全部人が運んでる。

港の右半分

港は旅客の姿は無い、旅客ターミナルも人は居ない。港にはPolilloから来たコーラの空き瓶が並んでる。

LCT出港

10時半頃 LCTが先に出港した、ペトロンのタンカー3台とトラック1台を積んでる。どうせPolilloで会えると思って居たが、何処の港に入ったか2度と会えなかった。

Bangka出港

出港予定時間も大部過ぎた11時20分頃出港。荷物の積み込みも終わり乗降用ラダーも船に乗せた。たかだかトラック1台分の荷物の積み込みに相当時間が掛かった。ポーターの人件費が安いと言え、LCTでトラックを運べば簡単だ、ポーターの稼ぎ場所を確保してるのか?

続く  2013/9 フィリピン ケソン州 レアル から ポリリョ

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ