2013/4 フィリピン旅行速報第2部
April/2013 Philippines New Photos  Vol. 2

2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。今回はSagadaからManilaに戻る迄です。

Bontoc-Sagada間

この間はジプニーを利用した。途中転落したバンをクレーン車とユンボで取り除く工事を行ってた。1車線しかない道路を全面通行止めにしたので復旧しても大渋滞だった。尚道路は、8,9割舗装済みで1年後は完全に舗装されると思う。

2013/4 Sagada

Sagada

途中事故渋滞が有った物の1時間半足らずの9時40分にSagadaに着いた(通常は40分位)。着いたが他の町とどうも勝手が違った、トライシクルが一台も無いのだ。トライシクル愛好家の私は、リュックを背負って立ち往生、結局歩いて宿を捜す。

2013/4  Sagada

Sagadaの宿

坂道を下った方が楽なので、一階が観光案内所になってるTown Hallを過ぎて最初に有った宿、Igorot Innにした。この時は気付かなかったが左隣も宿で、欧米人の団体が泊まってた。Igorot Innは、レストランを開いて無いので左隣の宿のRestaurantで食事した。

Sumaging Cave

Sumaging Caveに行きたいが、町に、トライシクルが無いので宿に聞くと、誰かに電話しバイクを出してくれた。途中の展望台でジプニーで同乗した女の子達と会い話をすると、歩いてSumaging Caveに行くという。
  Sumaging Caveはスリップし易く非常に危険なので必ず観光案内所でガイドを付ける必要が有る。

2013/4 Sagada

Sagada-Baguio間

Sagada-Baguio間のバスは、GL Trans とLizardo Trans の2社が1時間か、それ以上の間隔で交互に運行してる。私は、8時半発のLizardo Transにした。運賃は両社供220ペソ。

2013/4 Sagada

Dantay Junction

バスはBontoc方向に戻りDantay JunctionからBaguio方面に向かう。右上方向はSagada、右下方向はBontoc、左奥方向はBaguio方面。川はChico川。

2013/4  Bontoc

ガソリンスタンド

地名は不明だが、2時間弱でこのGSで小休止した。バスの出発間際に乗った子供達は、初め騒いでたが20分もすると大人しくなり、そして気分が悪くなり嘔吐しだした。運転手は馴れてるが子供は可哀想だった、バスには大量なビニール袋が常備されてる。

2013/4

Abatan

既にBenguet州に入ってる様だ。此処からIfugao州に行ける。

2013/4 Abatan Benguet

ファーストフードの店

幾度となく雲の中の峠を越えた、久しぶりに見るファーストフードの看板。大都会に戻ってきた。

2013/4 La Trinidad

Sagada行きのバスターミナル

Sagadaから6時間でBaguioのGL TransとLizardo Transの共通のバスターミナルに着いた。

2013/4 Baguio

Hotel 45

バスターミナルからタクシーに乗り運転手が奨めるHotel 45に宿泊した。朝食付きで1100ペソで、今までの田舎のホテルに比べ割安で満足だった。何と言っても暑く無いBaguioで、坂があるが歩いてSM Baguio、Baguio大聖堂、Burnham公園等行く事が出来る。

Baguio 大聖堂

Baguioでは、歩きがメインであっちこっち観光した。タクシーが多い町だが、Mansion Houseと隣接のWright 公園を除いて歩いて廻った。

2013/4 Baguio

Baguio-Manila間

Genesisの一段上のジョイバスにした、初めGovernment Park通りのバスターミナルに行ったがバスが無かった、Genesisの関係者に聞いても要領を得ない。仕方無いのでタクシーでVictory Linerのターミナル行こうとすると、途中にGenesisの第二ターミナルが有り、丁度Pasay行きが停まってた。

Luisita Central Park

バスは3列シートでトイレが付いてるので、ノンストップで走る。しかし、運転手も連続運転は疲れて、高速道路に入る前小休止をこの先でした。昔、訪ねたアキノ現大統領一族の精糖工場が有り、本当に懐かしかった。

2013/4 Luisita Tarlac

Manila

Manilaで日の丸を見た、マカティの立体交差で目立たない所に秘っそり書かれてた。
  バスはノンストップで日曜日の性もあり5時間位でPasayに着いた。