2013/4 フィリピン旅行速報第1部
April/2013 Philippines New Photos  Vol.1

2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

PNR(フィリピン国鉄)

今回は、AlabangからBlumentrittまで乗車した。最大の目的は、機関車が附随車となった日本製電車を牽引してる姿を撮影したかった。同じ様な外観は、日本でも甲種貨物輸送で見られるが、附随車の電車が営業してるのが珍しい。
  クーラー付きの電車だが、電源が無いのでクーラーは無い筈。

2013/4 Alabang

ManilaからTuguegarao

ManilaからCebu PacificでTuguegaraoに飛んだ。出発前にTuguegaraoは、盆地でPhilippineで最も暑いと聞いてたが、幸い高曇りでそれ程暑く無かった。
  私は、実際にTuguegaraoに興味を持つまで、ツゲラガオと思っていた。

2013/4  Tuguegarao

Tuguegaraoで泊まったホテル

目抜き通りにに面した、Hotel Delfinoに泊まった。入り口は横の路地に有る。一泊900ペソだった。最初の計画では空港に比較的近く、バスターミナルの傍のホテルに泊まる予定が名前が出ず第二候補のホテルになった。

St. Peter's Cathedral

前回のLuzon北部の旅でも数多くの教会を訪ねたが、今回も少数だが教会を訪ねた。  TuguegaraoではSt. Peter's Cathedral を訪れた。最初はよく似た名前の別の教会を訪ねたが記憶に有る教会と違うので、疑問に思ってた。

2013/4 Tuguegarao

Callao Cave

最初、ジプニーで行く積もりだったが、ジプニーターミナルに行くと、気が変わりホテルから乗ったトライシクルで向かった。
  ここは、2カ所天井が崩落して明かり窓になってた。

2013/4 Callao Tuguegarao

TuguegaraoからBagabag経由Banaue

前回、ViganからAlaminosまで明るい内に着かなかった反省で、少し早くホテルを出た。大手バス会社のFloridaバスと、Victory LINERのバスの内、初めて乗るFloridaに決めた。料金は240ペソ。

2013/4  Tuguegarao

Cauayan 空港

昔、Cebu Pacificの時刻表を見て、Cauayanの存在を知ったがフィリピン地図の何処を捜しても見つからなかった、Cagayan Valleyに有ると教えて貰った。空港にタイミング良くCebu Pacificがが入ってたが、木に邪魔され上手く写せなかった。

2013/4  Cauayan

Bagabag

バスは、約6時間でBagabag ジャンクションに着いた。今回一番の懸念は、Bagabagで乗り換えだった。ジャンクションに着いて情報を聞いてたら、2,3分後にローカルバスが来た。さっき通ったSantiago辺りから来たらしい。お陰でBagabag ジャンクションの写真は撮れなかった。
  写真はジャンクション近くのガソリンスタンド、バスは此処で小休止と給油した。

2013/4 Bagabag

Banaueウエルカムアーチ

バスは3時過ぎBanaueに着いた。道は段々険しくなったが全て舗装され不安は無かった。

2013/4 Banaue

泊まったStairway

Banaueで泊まったのは、Stairwayだ、Dormitoryも有るバックパッカーに優しいホテル。確か800ペソ。リュックを背負ってるがバックパッカーで無い私は、勿論個室に泊まったが、コンセントが部屋に無く、一々ロビーに頼まなければ充電は出来ない。自分で充電を確認出来ないので、ひげ剃りが途中で止まり半分髭が伸びてる状態であっちこっち廻った。

Banaueライステラスのビューポイント

世界遺産になってる有名な所、旧1000ペソ札になってるが、生憎新札しか持って無かった。Banaueでは、この他に各所を周った。

2013/4 Banaue

BanaueからBontoc

Banaueからはバンを利用した。一台遅らせてバンの助手席に陣取った。長年Philippineで修行したので、待つのは苦にならない。峠に向かって雲の下限を進む、道は大きくUターンする。

Bontoc到着

この交差点から左に曲がった所でバンを降ろされた。2時間弱のバンの旅だった。バンの乗客は皆Sagadaへそのまま乗っていった。

2013/4 Bontoc

Bontocのホテル

Archog ホテルで1100ペソで割高なので安くする様に要求したが安くならなかった。先ほどバンで通った道に有る、この付近には他にホテルが幾つも有る、左後ろもホテルだ。料理は中華で美味しかったが、トイレが今まで散々見てきた棚田の様に水が溜まって困った。

Bontoc博物館

先ず、トライシクルでCity Hallに行き観光資料を貰い、歩いてBontoc博物館に向かった。余り興味が無いのでザット見た。博物館を見てキャピタルの方へ歩くと、山間地特有の雷雨に見舞われ町の中心のビルで足止めを喰らった。その後雨が止んだが、余り町中を探索出来なかった。