2013/9 フィリピン マニラ から ケソン州 インファンタ
September/2013 Manila To Infanta Quezon Province Philippine

2013年9月PhilippinesのManila近郊のCavite州の州都Trece Martiresを訪れ、バスでInfanta、Realを通り、BangkaでPolillo島に渡り一泊した後、帰路バスでTanayで下車しジプニーでBinangonan、更にバンでManila。今度は、ManilaからバスでBatangas、フェリーでMindoro島Abra de Ilog、バスで西Mindoro州の州都Mamburao、一泊後バスでSablayanを通りSan Jose、一泊後Roxasを経由して東Mindoro州の州都Calapan、一泊後フェリーでBatangas、バスでManilaに戻る。更にManilaからバスでZambales州の州都Iba、帰路はOlongapoで一泊後Manilaに戻る旅行をしました。

今回は、バスでManilaからRizal州の州都Antipoloを通り、TanayからLaguna州のFamy、そこから山に分け入りRealでPhilippine海側に出てInfanta迄です。エアコンバスに乗った為不鮮明な写真が多く、又復路の写真も併用しました。

RaymondのSampalocバスターミナル

場所は、LRT 2号線のLegarda駅から線路に平行して東に行った所にある。此処は、Polillo島の入り口RealとInfantaの他、Naga等の路線が有る。

2013/9  Sampaloc Manila

乗ったバス

Raymondのバスでなく関連会社のM.R.R. Tranceportion Inc.のバスです。行き先表示はInfanta、Famy、Realと電光表示されてる。エアコンバスで窓は、外が結露で縞模様に曇ってる。。

2013/9 Sampaloc Manila

バスの出発

大体1時間置きに出発すると聞いたが、10時20分頃に着いた時は前のバスが行ったばかりらしく乗客は居なかった。座席は一番前が取れたので良しとする。12時前やっとバスは出発した。

2013/9  Sampaloc Manila

バスのチケット

Manila〜Infanta間、000キロから135キロ、216ペソ。

道路標識

Manilaでもこの地域は初めてなので、地名は知ってても場所は特定出来ない。

2013/9  Manila

Antipoloのウエルカムアーチ

Manilaを抜けるまで渋滞が多く写真は撮らなかった。坂道の途中に建ってた。その後Rizal州のキャピタルも目撃したが写真は撮れなかった。

2013/9  Antipolo Rizal

Antipolo

この辺は車が多いらしく6車線の道路が続く。

Laguna de Bay

見苦しい写真ですが、遙か眼下にLaguna de Bayが見える。

2013/9 Teresa Rizal

Teresa市内

2013/9  Teresa Rizal

Teresa Publicマーケット

何処をどう通ったか分からないが、地名が入った看板を写した。

2013/9  Teresa Rizal

Morongのウエルカムアーチ

Laguna de Bayの湖畔の町だが、Laguna de Bayは見えない。

2013/9   Morong Rizal

Tanay

ダンプを写したのでなくJollibee のTanay店の看板を写した。帰りはTanayで下車する予定なので交差点を覚える、しかし、特徴のない交差点で帰りは、車掌に教えて貰った。

2013/9 Tanay Rizal

Laguna de Bay

Laguna de Bayの東側の半島部を越えるには、山間部を通る。この辺は、Rizal州とLaguna州の境だが、ウエルカムアーチ等は気づかなかった。

2013/9 Laguna

ドライブイン

午後2時半頃、Raymondと提携してるドライブインに着いた。昼食は食べずドーナツでお腹を満たした。隣のリゾートの看板から此処はMabitacと分かる。

2013/9 Mabitac Laguna

乗って来たバス

2台並んだバス、M.R.R.とRaymondのバス。Raymondの行き先表示は、SampalocでなくManila、Legardaと書いて有る。久しぶりに、寒さで凍えそうなバスから降りて暖まった。

道路標識

川上りで有名なPagsanjanと言う懐かしい地名を見た。昔、Laguna de Bayの西側を通ったので、あと、26キロでLaguna de Bayを一周出来た。今回は、廻る予定で無い。

2013/9 Mabitac Laguna

Famyの交差点

ドライブインから10分足らずでFamyの交差点に着いた。セブンイレブンの駐車場で小休止した,、ここは、Raymondの駐車場らしく立て看板にRaymond専用と書いて有る。面倒がらず此処で下車して周囲を撮影すれば良かった。
此処からは山間部に入るが雨で撮影が出来なかった。

2013/9 Famy Laguna

橋

葛篭折れの坂道を登り、下る途中で橋が有った、分水嶺を越えてるのでQuezon州に入ってる筈。

小学校の下校風景

場所は特定出来ない。

やっと海が見えた

天気が良ければ夕日が綺麗だろう。

小さな川の河口

RealのBarangayのウエルカムアーチ

Realに付いては、後に詳しく記述する。

Infantaのウエルカムアーチ

遂に今日の目的地Infanta。

2013/9 Infanta Quezon

InfantaのRaymondバスターミナル

午後5時前Infantaに到着、掛かった時間は約5時間だった。日本から飛行機でInfanta上空で「もうすぐManila到着なので、全ての・・・・」とアナウンスが有る、地上から行くと飛んでも無い時間が掛かる。