2013/4 フィリピン マウンテン州 ボントック から サガダ
April/2013 Bontoc To Sagada Mountain Province Philippine

2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Mountain 州 Bontoc から Sagadaです。

Sagada 行き ジプニー 乗り場

ターミナルと言うより道路にジプニーが駐車してるだけなので乗り場が正しい。場所は、川を越えて左折し最初の道を500メートル位行った所、最初にバンでBontocに着いて降りた所の先。

乗ったジプニー

後ろの青いジプニーに乗った、残念ながら助手席は先客が居て座れなかった。時刻は午前中は30分置き、日中は1時間置き、ラストトリップは午後1時と早く終わるが定かで無い。所要時間は40分、45ペソとSagadaで貰ったパンフレットに書いてある。

2013/4 Bontoc Mountain

ジプニー

既に次に出発するジプニーも待機してる。ジプニーは、満員になれば直ぐ出発するらしい。

ガソリンスタンド

ジプニーは8時20分過ぎ、一通り席が埋まり出発した。先ずはガソリンスタンドへ寄る。乗客はSagada観光を楽しむ若い人が多かった。

ホテル方面

ジプニーは緩い坂道を登りBontoc 町内を進む。川向こうのホテル方面を撮影したがハッキリ場所が分からない。

Chico川

ジプニーはChico川 沿いを目指す、川の土手は段々畑になってる。

2013/4 Bontoc Mountain

支流の橋

道路は、フィリピンに珍しいトンネルや狭い渓谷を通過する。

Dantay Junction

Bontocを出発して15分でBaguio 方面とSagada 方面の分岐点に着いた。此処で2〜3人の乗客を乗せ出発した。サリサリの隣に有料のトイレが在る。

2013/4   Bontoc Mountain

Baguio 方面の道

Sagada 方面はつづら折りの道で、今来たDantay Junction を見渡せる。右に見えるDantay JunctionからBaguio方面の道が延びてるのが見える。

未舗装道路

Dantay Junction からSagadaは8,9割舗装済みで悪路は少ない。今後、1,2年で舗装済みになると思う。

棚田

こんな山中でも少しの土地を見つけ棚田を作ってる。

或る集落

或る場所に来たら、運転手が「トラフィック」と言ってジプニーを停め運賃を徴収し出した。何かと思ったらこの先で事故の復旧作業を行ってる。直ぐに下車して事故を撮影した。

バンの事故

道路幅の拡幅工事をしてる場所で、バンが道路下に転落してる、クレーン車とユンボで取り除く工事を行ってた。写真の様に凄い人出だ。崖下には別の車の残骸が落ちてた。

渋滞中

それ程暑く無いが、狭いジプニーから乗客は皆出てる。事故が復旧すると、両方向の車が先を争って無秩序に殺到するのは、今までの経験から火を見るより明らか。早めにジプニーに戻る。

渋滞脱出

運転手は早めにジプニーを動かしトップで対向車の群れに進む。先ず最初に屋根まで人を乗せたジプニーとすれ違う。

GL TRANCE

Baguio行きのバスと鉢合わせ、しかし何とか場所を見つけすれ違う。山奥のポリスも久しぶりの仕事で大忙しだった。

2013/4  Mountain

集落が見える

対向車の群れも通り抜け、大きな建物が目に着く、もうすぐSagada か?

2013/4 Sagada Mountain

Sagada 到着

さっきすれ違ったバスと同じ会社のバスが居た。消防車とバンも居た。此処がSagada らしい。事故のためBontocから1時間半掛かった。

2013/4   Sagada Mountain

Sagada の一番賑やかな所

ジプニーを降りたが、普通なら寄ってくるトライシクルが1台も寄って来ない、トライシクル愛好家の私はリュックを背負って立ち往生、右往左往するばかり。困って持参したプリントした紙を頼りに、徒歩で宿を捜す。坂を登るより下る方が楽だ。

2013/4  Sagada Mountain

Igorot Inn

タウンホール(観光案内所)を過ぎ目に着いたIgorot Inn を宿泊場所に決める。ここは旅行ガイドにも載ってる宿だ。

2013/4   Sagada Mountain

続く 2013/4 フィリピン マウンテン州 サガダ第1部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ