2013/4 フィリピン マウンテン州 サガダ第1部
April/2013 Sagada Mountain Province Philippine
Vol. 1
  2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

  今回は、トライシクルが1台も無い町Mountain 州Sagadaの紹介第1部です。


 Igorot Inn のロビー
 

   確か、一泊800ペソだった。一段落してこれからSumaging Caveを観光しようと思ったが、トライシクルが無いので、宿に相談すると何処かに電話してバイク(ハバルハバル)でSumaging Caveへ行ってくれた。レンタル用のバイクは、宿で2,3台持ってる。

2013/4  Sagada Mountain

  Right Turn Cafe

  Igorot Inn 前の坂を下り1キロ程行くと、このコーヒーショップが在る。位置関係は忘れたが、此処に棺が見える展望台が在る。Sumaging Caveの標識も建ってる。

2013/4 Sagada Mountain

  石灰石の岩盤

  展望台から見ると真ん中に吊された棺が見えるらしい。この時は分からなかった。左に写ってる人は観光案内所のガイドで、ジプニーで同乗した女の子達が頼んだ人。歩いてSumaging Caveに行くと言う。

2013/4  Sagada Mountain

  吊された棺

  中央下に棺が幾つか見える、この時はコンデジで写したので棺が小さかった。

2013/4  Sagada Mountain

  Sumaging Cave の入り口

  バイクで10分もしないで洞窟の入り口に着いた。途中の景色は、バイクの後ろで全く写せなかった。歩いたらかなりの時間が掛かりそうだ。

2013/4  Sagada Mountain

  照明用トーチ

   アルコールを入れエアーを送って明るくする。この人は先ほどチラッと写ってたガイドさん、結局歩きで無く、車の荷台に分乗して来た。写真が無かったが、レストランやお土産屋、洞窟探検で汗や汚れを落とすシャワーを備えてる「Cave Man」と言うお土産屋の店先。

2013/4 Sagada Mountain

 Cave Man の前
 

  洞窟は濡れてて滑り易いのでガイドが必要との事でCave Manの息子を頼んだ。身軽な服装で洞窟探検に挑む。

2013/4  Sagada Mountain

  Sumaging Cave の降り口

  門をくぐり急な階段を降りる。洞窟は下の方に有るらしい。

2013/4   Sagada Mountain

  いよいよ洞窟の入り口

  洞窟の入り口は思ったより大きい、しかし入れる所は限られてる。

2013/4   Sagada Mountain

  洞窟内部

  洞窟内は以外と険しい、注意深く斜面を降りる。この洞窟は滑るため途中から裸足になる。

2013/4 Sagada Mountain

  鍾乳石

  比較する物が写ってないが、かなり大きい。

2013/4 Sagada Mountain

  鍾乳石

  何に見えるか皆さんで想像して下さい。

2013/4 Sagada Mountain

  池

  

2013/4 Sagada Mountain

  池

  

2013/4 Sagada Mountain

 池

  

2013/4 Sagada Mountain

  左は池

  写真では良く分からないが、この溝を伝って2.5メートル位下がる、写ってるのは自分の足。非常に滑り易くスリリングだ、此処を降りて未だ先が有ったが、洞窟探検は此処までで断念した。

2013/4 Sagada Mountain

  ロープを伝って登る

  

2013/4 Sagada Mountain

  Cave Man

  シャワーの使用料は20ペソ、トイレは10ペソの張り紙が有る。地下がシャワー室等、1Fがお土産屋、売店、2Fはレストラン。1階で赤米を買った。
  尚、Sumaging Cave の近くの沢山棺が有るLumiang Caveはトライシクルが無い為見なかった。

2013/4  Sagada Mountain

続く 2013/4 フィリピン マウンテン州 サガダ第2部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ