2013/4 フィリピン イフガオ州 バナウエー 第3部
April/2013 Banaue Ifugao Province Philippines Vol. 3

  2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

  今回は、Ifugao 州のBanaueの中心地や交通機関の紹介です。


 Banaue の交差点
 

  Tam-Anの帰路、トライシクルはBanaue の交差点を右折してホテルの方へ戻る。左折はライステラス方面。ジプニーはBagabagの先のSolano行き、その後ろのピンクの建物は観光案内所。

2013/4 Banaue Ifugao

  吊り橋の入り口

  午後3時過ぎで、このままホテルへ戻るには早すぎるので、ホテルの部屋から良く見える吊り橋を渡る事にする。Publicマーケット等が在る町の中心部のポリス ステーション脇の急な階段を降りる。

2013/4Banaue Ifugao

  吊り橋の上

  建物を出ると吊り橋が眼下に見えた、未だ大部下まで階段を下らなければならない。

2013/4 Banaue Ifugao

  

  急な階段を気を付けて降りる。周囲は狭い急傾斜地で畑も出来ないらしい。

2013/4  Banaue Ifugao

  吊り橋に到着

  やっと吊り橋に着いた。今降りてきた階段を見上げると、大部高い。上に見える建物はPublicマーケット。

2013/4 Banaue Ifugao

  急傾斜地

   吊り橋からホテルの方を見ると急傾斜地に何層もの建物を建てたのが分かる。

2013/4 Banaue Ifugao

 吊り橋を渡る
 

  吊り橋は思ったよりしっかりして不安感は無い。丁度吊り橋の所にジプニーが停まった、恐らくBangaan方面へ行く。屋根には鉄筋やサリサリで販売する清涼飲料等が積まれてる、人も一杯だけど。

2013/4 Banaue Ifugao

  川

  吊り橋の下の流れは、上流からライステラスを流れたので、清流とは言えない。

2013/4  Banaue Ifugao

  川沿いの道

  橋の近辺はなだらかな坂道で歩くには苦にならない。川沿いには、養殖池が在りテラピアか何かの魚が見える。

2013/4  Banaue Ifugao

  Barangay Bocos のウエルカムアーチ

  橋の所にウエルカムアーチが有った。その奥に学校の入り口が有る。

2013/4Banaue Ifugao

  小学校か?

  校名は撮影しなかったので分からない。道路の上に連絡通路が有る。
  橋を越えた所に、歩行者に便利な様、階段が有り息を弾ませ登った。

2013/4Banaue Ifugao

  坂道

  泊まってるホテル「Stirway」までもう少し、隣のホテル「Halfway」の所へ来た。今日は疲れたので此処まで。

2013/4Banaue Ifugao

  夜明け

  前日早く退散したので夜明けを見る事が出来た。薄い雲が太陽に照らされピンクに染まってた。右側の小さな山はJamala 山。

2013/4 Banaue Ifugao

 バス停

  続いて朝飯前の6時過ぎ、バスやバン等の様子を見に行った。Ohayami Trans の駐車場からバス停(車が道路脇に駐車してるだけ)を撮影した。バンやバスなどが朝日を浴びてる。
  交差点の所で紹介した旅行案内所は道路の上に建ってる。

2013/4 Banaue Ifugao

  Ohayami Trans

  昨夜、ManilaやBaguioを出たバスは、早朝の到着で乗客や乗務員は既に居ない。時刻表は同社ホームページを参照。

2013/4 Banaue Ifugao

  Baguio行きバン

  Baguio行きだが乗客は一人も居なかった。

2013/4 Banaue Ifugao

  Baguio行きバス

  時間等は不明。

2013/4  Banaue Ifugao

  ジプニー

  Solano 行きは初めの方の写真でも記した、Solano 行きは大体30分置きの出発でBanaue、Solanoを相互に出る。

2013/4 Banaue Ifugao

  Ohayami Trans の駐車場

  今度は、交差点を廻り旅行案内所の下辺りから駐車場を写した。

2013/4  Banaue Ifugao

  Publicマーケット前の広場

  未だ、タウンホールを見てないのでPublicマーケットの方へ廻った。

2013/4 Banaue Ifugao

  Sanafe Lodge

  Banaue に着くまでは、此処に泊まろうと思ってた。

2013/4 Banaue Ifugao

  Banaue タウンホール

  Publicマーケットの前の通りの突き当たりにタウンホールは在る。

2013/4 Banaue Ifugao

  タウンホール前

  消防車や救急車等が駐車してる、ハンバーガーの屋台も在る。
  朝食とBontocへ向かう準備をする為ホテルに戻る。

2013/4 Banaue Ifugao

続く 2013/4 フィリピン イフガオ州 バナウエー から マウンテン州 ボントック

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ