2013/4 フィリピン イフガオ州 バナウエー  から マウンテン州 ボントック
April/2013 Banaue Ifugao Province To Bontoc Mountain Province

2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Ifugao 州のBanaueからMountain 州Bontoc迄の紹介です。

Banaue 出発

Bontoc方面行きバンは7:00発と9:00発と聞いた。9時前、Stirway から荷物を担ぎ、坂道とOhayami脇の階段を登り、更にバン等が駐車してる道を辿りやっとバンに乗り込んだ。暫くして、バンがやっと出発したかと思ったら、泊まったホテルの隣のPeople's Lodgeの前に駐車した。予約した欧米人を待つためだ、重い荷物を担いだのは何だったのか。

2013/4 Banaue Ifugao

ガソリン スタンド

People's Lodge で待つ間、昨日のトライシクルの運転手が来て、今度は別の所へ行こう、とか友達に紹介して呉れとか言われた。9時前、今度は本当の出発らしい。ライステラスの手前の宿で客を乗せ、このガソリンスタンドで給油した。

2013/4Banaue Ifugao

Banaue ライステラス

バンは、ライステラスの展望台に寄った、一応写真を撮影した。Ifugao 族の叔父さんも昨日同様居た。

2013/4 Banaue Ifugao

国道

ライステラスを後に民族村の前を通り、完全舗装の道を進む。

2013/4   Ifugao

ジグザグ道

国道は、地図でも大きな稲妻形をしてる。写真を撮ってると、これからあそこを通ると運転手が言う。道路を建設する為崖崩れを起こしてる。雲が低く垂れ込むのが良く分かる。

2013/4  Ifugao

崖崩れ

崩れた斜面は補強をしてる様だ。日本と違いPhilippineでは、重機も無い貧弱な工事をしてる。

2013/4 Ifugao

砕石

崩れた岩は砕石にしてるのか、何れにせよ大雨が降って崩れないか心配。

2013/4  Ifugao

国道

道路はなおも勾配を登って行く。

2013/4   Ifugao

峠の茶屋

45分位でMt. Polis と言う峠にに着いた。峠には八百屋とコーヒーショップが在る。

2013/4  Mt. Polis Ifugao

Mt. Polis

バンは峠の茶屋の所は、勾配が有るので少し先の店の前で停まった。ここで小休止。

2013/4Mt. Polis Ifugao

この辺りには、Pulisの詰め所や道路メンテナンスする部署、更にアンテナ等が集まってる。

マリア像

アンテナの前にマリア像、アンテナは10メートル上は雲で見えない。Mt. Polis も何処に有るのか分からない。

2013/4Mt. Polis Ifugao

WELCOME To Mountain Province

此処から先は、Mountain 州になるようだ。

2013/4 Mt. Polis Ifugao

野菜

店の前には、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン、ハクサイ等が並んでる。

Tabuk行きローカルバス

そろそろバンが出発なのでバンに乗ると、経由地がBanaue、Santiagoとなってるローカルバスが来た。推計すると、TabukーBontocーBanaueーSantiagoーTabukを循環するのか。TuguegaraoからTabuk経由でBontocのコースを考えた者としては興味深いルート。

2013/4 Mt. Polis Ifugao

Mountain 州

Mountain 州に入っても道路は深い谷沿いを走る。

2013/4 Mountain

道路脇

山の中ゆえ撮影する物も余りない。偶に道路局が造ったと思われる構造物があった。

2013/4  Mountain

Bayyo の展望台

峠を大部下った所にこの展望台が在った。集落が見える筈だが少ししか見えない。

2013/4 Bayyo Mountain

支流の川を渡る

2013/4  Talubin Mountain

支流の川

水の流れは見えない。

石積みの田圃

大部地面は勾配が緩やかになる。石で造られたあぜ道がある、石積みも保守が大変そうだ。

Barangay Talubin

山を下った所に集落が見える。

2013/4 Talubin Mountain

川と山に夾まれた集落。

Talubin 橋と言うのか?橋の手前に直進する道路が有った。

Barangay Talubin

川を挟んで両側に道路が有る。

2013/4 Talubin Mountain

右岸の道は、ランクが低く細々と続く。

Barangay Talubin

松が枯れ色づいていた。中学校の入り口。道路は再び山道を通る。

Bontoc

Bontoc に近づいた。コンクリートの大きな建物が建ち並ぶ。

2013/4 Bontoc Mountain

Chico川を越える。

Bontoc到着

この交差点から左に曲がった所でバンを降ろされた。2時間弱のバンの旅だった。バンの乗客は皆Sagadaへそのまま乗っていった。