2013/4 フィリピン ベンゲット州 バギオ 第1部
April/2013 Baguio Benguet Province Philippine
Vol. 1
  2013年4月PhilippinesのManilaでPNR(フィリピン国鉄)の近郊線に乗車し、飛行機でTuguegaraoに飛び、Callao Caveを訪れ、バスでTuguegaraoからBagabag経由でBanaueを訪れ、バンでBanaueからBontocを訪れ、ジプニーでBontocからSagada、バスでSagadaからBaguioに移動し、Baguioを楽しんで、バスでBaguioからManilaに戻る旅行をしました。

今回は、Benguet 州 Baguio の紹介です。私が10年前に訪れたBaguio。

Baguio 大聖堂

2度目のBaguio 訪問で、今回はなるべく歩いて廻る。
  ホテルは表通りから一段下がってるので方向が分からない、やむを得ずタクシーでBaguio大聖堂を目指す、ほんの3,4分で着いた。歩いても10分は掛からない距離だ。

Baguio大聖堂

側面側の駐車場から写した、余り良い構図でない。

Baguio大聖堂の内部

Baguio City Map

Baguio 大聖堂の境内にBaguioの地図が掲示されてた。必死に覚えようとしたが頭に入らなかった。コンデジに入れたので要所で見た。

境内から見える景色

Baguio大聖堂は、日本で言うと神田大明神と似てて境内の下はテナントビルになってる、境内の一方は崖で景色が良い。写真は北方向のSession Road。

SM 方向

上の写真の反対方向、奥の高い建物がSM。

ホテル 45

境内からSession Roadに出る。ホテル 45が正面に見える。SMはロータリーの右方向だが、人が入って見えない。

Victory Liner

次にBaguio大聖堂の境内から斜め右方向のバスターミナルへ向かった。先ず、Victory Liner だが、此方はManila行きでなくローカルバスだと言う。

Aparri 行きバス

Tuguegarao、Ilagan 経由Aparri行き。ついこの間行ったが懐かしい。肝心のバス会社名が分からない、王冠にCのロゴが有る。

DALIN バス

Tuguegarao 行きのバス、Tuguegaraoのガソリンスタンドで見た。左のバスはDagupan バス。

2013/4   Baguio City

Genesis

行き先は、Bataan 半島のBalanga。 Genesis のバスは数多く見れれた。

Genesis の時刻表

大体1時間おきに出る様だ。ワンクラス上のJOY バスが有るので、Manilaに戻る時は8:00発のバスに決めた。しかし、バスは此処から出ず、別の場所から出る。

PARTAS

Laoag行き、LaoagからSanta Mariaへ行き時乗った。

Ohayami TransとDALIN バス

Banaueでお馴染みのOhayami TransとTuguegaraoで見たDALINバス。

SM

バスターミナルからSMを見上げる。此方からは入店出来ない。

Harrison Road

バスターミナルからBurnham公園の方へ向かう途中に歩道橋が有る。

Baguio 博物館

左上に行くとホテル方面、その角に博物館が在る。今回は見学しなかった。

バスターミナル

何処方面に行くのか相当大きなバスターミナルが有る。

Burnham公園

各種貸し自転車を貸してくれる。私も写真の様なサイドカーを借りて楽しんだ。

公園の奥

一番遠くの出口から付近の様子を写した。此方も賑やかだった。

2013/4 Baguio City

ボート乗り場

Burnham 湖には、貸しボートが有る、此処で一漕ぎしたが、思う様に漕げなかった。写真を撮影する余裕はなかった。

レリーフ

湖畔にIfugao族のレリーフが有った。

2013/4 Baguio City

再び歩道橋

博物館の横を通り左側の大学の脇を通りホテルに向かった。

Sunshine Park

Baguioは公園も沢山有る、坂道の途中にSunshine Parkが有った。

ロータリー

坂を登った所にロータリーが有った。ロータリーは2つ有った。

Barrio Fiesta

10年前此処で食べた記憶がある。店の前に人形を置いて有るので思いだした。
  ホテルはもう近い、大部歩いたが暑さは感じなかった。

2013/4  Baguio City

続く 2013/4 フィリピン ベンゲット州 バギオ 第2部

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ