2012/5 フィリピン旅行速報第2部
May/2012 Philippines New Photos  Vol.2

2012年5月PhilippinesのManilaから、飛行機でCatanduanes島Viracまで飛び、 CatanduanesのTwin Rock、Puraran Beach等観光地を巡り、フェリーの着く港San Andres、更にCodon港。そこでバンカーをチャターして Camarines Surの港Guijalo港、そしてCaramoanの中心セントロに宿を決め、翌日のもう一つの港BikalからバンカーをチャーターしてPikket湾の島々を巡り、翌日Gota Beach Resortを目指すがアメリカ人が撮影の為立ち入り禁止で立ち入れず。再びGuijalo港からフェリーでNato港に出てバスでNagaに出た。NagaからはバスでLucenaに出てMarindoque島のCawit港、Boacで宿泊してGasan経由でバンカーをチャーターしてGaspar島等3島を見て、Hot Springsに浸かり、帰路はBalanacan港からフェリーで再びLucena、そしてManilaに戻る。

先ず予告編で要所を紹介します。

Guijalo上陸

Caramoanの入り口Guijalo港に無事上陸した。今回の旅行で一番危惧した所を乗り越えホットした。しかし、全く使わないターミナル使用料を40ペソ払えと叔母さんが言う、本来到着時は支払った事が無い、これから観光地の商魂と戦わなければ成らない。

La Casa Roa

Guijalo港からトライシクルに乗ったが、大した距離で無いのに150ペソだった。宿泊はLa Casa Roaで前日に予約した。Caramoanの中心地Centroに有り便利かと思ったが、何もなかった。他に宿泊施設は幾つか見た。

Caramoanの教会

Centroの名所はこの教会である。町は小さく15分も有れば廻れる、運動がてら午後から3度も町を探索した。

Paniman港

半島のGuijalo港と反対側に有る。正確なBarangay名が分からないので暫定的に使う。
  潮が満ちて濡れないでBangkaに乗れるのは1隻分しか無い。付近で採れた海産物等が搬入される。
  これから待望のIsland hoppingだ。

Bugtong Beach

この付近で一番大きな島Lahuy Is.、幾つか白砂の海岸が有るが此処が一番綺麗だった。
その他何カ所かの海岸や岩場を訪れた。

Gota Beach Resort

Caramoanを訪れる人の大部分が、此処をベースにすると思うが、滞在費が高くビジターとして安く上げようとした。しかし、アメリカ人が撮影するので今日は、立ち入り禁止だった。
  急遽予定を早め、RoRo船の時間に間に合うのでGuijalo港に移動する。

Caramoan〜Guijalo

Caramoan発Manila行きRaymondのバス。Nagaまで乗ろうとしたがManila直行の人で満員なので断られた。

Guijalo港

今日はMayon Volcanoがくっきり見えた。

Calixta-V

Regina Shipping Lines
元 鷹島汽船「フェリーたかしま」
  以前Tabaco〜San Andresを結んでたが、今はGuijalo〜Natoに転身した。

Atolayan 島

以前、陸上の国道27号線から見た島。 今回は海上から見てる、海上から見ても陸上から見ても同じ形をしてる。

2012/5 Lagonoy Gulf

Nato港

砂浜に港を造った様だ、隣接してBeach Resortがあった。
  港にはバスが待ってた。

2012/5  Nato

Sagnay

以前も通ったので写真も少ない。

2012/5 Sagnay

Nagaバスターミナル

午後3時頃Nagaに着いた。何度も来てるので勝手が分かってる。

2012/5  Naga

CBD PLAZA HOTEL

宿泊はここにした、バスターミナルの前で便利が良い。SMも近い。

2011/10  Naga

Caramoan行きバスの時刻

参考までNaga発のCaramoan行きバスの時刻を載せます。Naga発午前4時半に有る。RoRoに接続してると思われる。