2010/10 マニラ から セブのフィリピン旅行
October/ 2010 Manila to Cebu Philippines

  2010年10月PhilippinesのManilaからCebu島 のCebu市に飛行機で移動し、Cebu市からフェリーでMindanao島のSurigaoに渡り、SurigaoのLipata港、Siargao島やDinagat島に行く船が有るSurigao港、SurigaoからバスでButuanへ、Butuanから再びバスでDavao市に向かい、対岸のSamal島往復。飛行機でCagayan De Oroに飛び、船でCamguin島、Camguin島から船でMindanao島Balingoanに渡り、バスで再びButuanへ、飛行機でManilaへ飛ぶ旅行をしました。
  
  ManilaからCebu市です。


N.A.I.A. 3

  新築のビルが目立つ。

2010/10  Manila

Cebu Pacificのチケット

  新しく薄ペラな紙になった。
出発に遅れ無いよう注意書きがしてある。一頃遅れが日常化してたが今は遅れなくなった。むしろ時間前の出発が多い。
  また手荷物の重量オーバーと日傘の持ち込みに注意。日傘は最終の手荷物検査の所で没収になる。

2010/10  Manila

Metro Ferry

  Cebu Pacificは大体時間通りに着いたけど、ホテルの送迎車が遅れるとテキストが有り、Cebu空港の階段を上がった出発の所からタクシーに乗る。
  タクシーに行き先を告げるが分らない。結局Metro Ferryで渡る事にする。
Philippinesでは予定通り行かないのを思い知らされる。

2010/10  Cebu

  Super Shuttle Ferry

  今回の旅行では、さながらSuper Shuttle Ferry を訪ねての様相になった。
先ずはSuper Shuttle Ferry 22である、Dumagueteで見かけなくなり心配してたがCebuに居た。
左端に見えるのは、元日本船だが名前は不明。
この他何隻かの元日本船が、Cebu等で改装を行なってる。

2010/10   Cebu

  Cokaliongの見学

  Pier 3に無事着いたが、タクシーが捕まらず、行き先を間違えたり擦った揉んだで、Y.K.さんにすっかりご迷惑を掛けてしまつた。
気を取りなして、忙しいCokaliongの息子さん直々の案内で、港内を見て回る。
  先ずは、Cokaliongが所有する一番の小さい船 FILIPINAS SURIGAO 元 野母商船「フェリー清信」。現在Siquijor島Larena、Leyte島Bye-byeとPalomponに就航してる。

2010/10   Cebu

  FILIPINAS DAPITAN

  
  元東日本フェリー「第5大函丸」
現在 Cebu発Maasin経由Surigaoを運航してる。

2010/10   Cebu  

 FILIPINAS DUMAGUETE 

  元 東日本フェリー「つがる」
元船名が残ってた。函館も。
Cebu - Dumaguete - Dapitanを往復してる、ただし日曜日はMindanao島Sindanganまで足を延す。

2010/10   Cebu

  FILIPINAS ILOILO

  元  宇高国道フェリー  「こくどう丸」
この船は6月に乗ってる。
Dumagueteと同じくCebu - Dumaguete - Dapitanを交互に結んでる。

2010/10   Cebu

  FILIPINAS DINAGAT

  元東日本海フェリー「第2宗谷丸」
  週3回Calbayogを往復してる。

2010/10   Cebu

  Lite Ferrys

  Lite Ferrys のPier 1はツウツウでなかった。Cokaliongが使用しているPier 1とは、金網が有って行けなかった。
写真の船はLite Ferry 12
案内してくれたCokaliong氏とはここで別れ明日の朝ここで会う事にする。

2010/10   Cebu

  Sampaguita Sweet Garcia

 Y.K.さんにホテルまで送って頂いた。何の事はないこのホテルはマゼランクロスの直ぐ近くだった。そしてPier 1 からも近いので有った。

2010/10   Cebu

  マゼラン クロス

 夜この付近を彷徨いたらローソクを売りに来たので分った。サント・ニーニョ教会と有名な観光j地である、久しぶりに来た。

2010/10   Cebu

次のページも Cokaliong

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ