サン・フェルナンド・ウニオン
San Fernando   La Union
サン・フェルナンドはルソン島北部のラ・ウニオン州の州都である。交通の要衝で、マニラから続く国道は、更に北部のアブラ州やその先に繋がってる、また国道は近くで分岐しバギオに行く道もある。鉄道は、フィリピン国鉄北方線の終点だった。海上輸送でも重要な港である。
 近くの海岸には、多数のビーチリゾートが点在してる。


国道沿い

国道は、かなり交通量が多かった。
この辺が一番賑やかな所か?

2003/5


国道沿い

上の写真の反対方向。車ばかりでなく、トライシクルも混じってる。

2003/5


駅舎

太平洋戦争当時、日本軍は船で運ばれた物資の陸揚げ基地とした。その為米軍は、人間はおろか、草一本立ってない程徹底的に空爆し上陸した。
 この駅舎は、終着駅にしてはブロックの簡単な造りで、戦後造られたと思われる。

2003/5


国道沿い

町を離れると田んぼが広がる、国道と平行してフィリピン国鉄が通ってたので、鉄橋等の遺構が見える。

2003/5


国道の分岐点

バギオ方面に向かう道路が分岐してる地点
バヤンの町

2003/5


バギオに向かう山道

急坂が続くわけではないが、長ーい坂道が延々と続く

2003/5

ENGLISH    Go to INDEX    JAPANESE      前のページへ