2024/1 フィリピン旅行速報
January
/2024 Philippines New Photos
2024年5月、先ず、LRT1の南部延伸の工事進捗状況を見る。そして、飛行機でZamboangaに飛び、各船会社の船を撮影した。次に、Zamboangaから夜行の船でJoloに渡る。Joloから夜行の船で再び、Zamboangaに戻り、バスでDipologに行一泊。翌日、Dapitanから船でDumagueteに渡り、バンでTanjayに宿泊。Bais Sugar Centralの鉄道をした。TanjayからバンでGuihulngan Bolado 港、そこから船でCebu島Tangil、バスでCebu市。一泊後、Cebu市からタクシーでPier 3、そこから船で、Mactan島へ渡り、飛行機でManilaに戻る旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

LRT 1号線南部延伸工事

大部姿を表した「LRT-1 Ninoy Aquino 駅」、完成迄、後一息。しかし、この先、路盤工事は、C-5道路のLas Pinas付近で止まってる。Zapote基地の検修庫は完成し、駅付近の整地は終わってるようだ。

2023/5 Paranaque

Zamboanga

Zamboanga 空港、三角屋根が連続したユニークな建物。

2024/1 Zamboanga

City Government of Zamboanga

由緒ある木造の市役所。
 その近くにMcDonald's、此処で毎食事を食べた。McDonald'sの隣にはJollibee が在る。宿泊は近くのHotelにした。

2024/1 Zamboanga

Aleson Shippingの船

夕陽にシルエット姿のAleson の船、元、日本船と思うが、現在の船名も不明。

ZamboangaからJolo

夜8時発のMontenegroの夜行フェリーに乗船した。この為、写真は殆ど撮影出来なかった。少し明るく成った頃Jolo島に近付いた、一際目立つ塔がライトアップされたモスク。

2024/1 MARIA ERLINDA

、7じ  Tulay Central モスク

Joloはモスクが目立つが、決して回教だけが宗教で無く、キリスト教の教会も少なくても2つ見た。船からも目立ったモスク、この後ろに小さな公園が在る。

2024/1 Jolo

Jolo港

又も夜行フェリーだ、Zamboanga同様、7時発のIbnerizam Shipping Lines「PRINCESS GLORY」、7時半発のAleson の「Trisha Kerstin」、8時発のMontenegroの「MARIA ERLINDA」。到着は逆に30分ずつ違う順番で到着する。

JoloからZamboanga

夜明けのZamboanga港前の海、分かり難いが大小のSta cruz島が見える。
 二晩連続の夜行フェリーの航海は辛かった、夜中に携帯の音楽を鳴らしたり、何人かでお祈りをしたりで良く寝られなかった。

2024/1 MARIA ERLINDA

ZamboangaからIpil

Zamboanga到着は、7時前だった。何回も食事したMcDonald'sで、一泊するか、予定より1日早いがDipologに行くか考えた。結局、直ぐチェックイン出来るホテルを、捜すのが面倒なのでDipologに行くことにした。
 写真は、Zamboangaバスターミナル、出発時間が迫ってるPagadian行バスに乗る。

2024/5 Zamboanga

IpilからDipolog

IpilのMcDonald'sで昼食を食べ、バスターミナルで出発したDipolog行バスに、取り付け道路で乗り、これは着いてると思ったが、バスは遠回りの山間部を通り、ロスタイムが1時間以出た筈。
 写真は、Sindanganで見たCeresのBacolod発Dumaguete経由Zamboanga行バス。

2024/1 Sindangan

Dapitan 港

Dipologのホテルは競争が激しいのか、安くて綺麗なホテルに泊った。朝食が着くのでホテルで朝食を食べた。お蔭でフェリーに乗り遅れた。予定では、近くのJollibee で食べDapitanへ行く予定だった。
 写真は、乗る予定の8時発のFastCat M 9。

2024/1 Dapitan

Dapitan 海岸

フェリーの次の出港は、各社とも午後2時前後だと言う、6時間過ごすのはどうすれば良いか考える。折からの雨も上がりDapitanの海岸で過ごそうと思いつく。海岸際のレストランが開いていたので、此処で時間を潰す。
 写真は、海岸通りで見かけた、クリスマスの飾り付けの遊戯施設の入り口。

2024/1 Dapitan

.  DapitanからDumaguete

少し早めの出港2時間前の12時頃、再び、Dapitan港に着く。港には、Montenegroの「Maria Josefa」やEVARISTO & SONSの「EVARISTO FERRY 8」、ALESONの「SYRIA JYOIE 8」等が居た。私が乗ったのは、Fast Catの「Fast Cat M 12」。
 写真は、同時出港したMontenegroの「Maria Josefa」。

2024/1 Fast Cat M 12

Bais Sugar Central

Baisは、相変わらず活発に機関車の運行が行われてた。しかし、稼働してる機関車が少ないと感じた、また、収穫が終わった所が少なく、撮影場所が限られたのは残念。
 写真は、黄色に塗装された籠を積んだ新型貨車、Hacienda Rosarioで見た。コンバインで砂糖キビを収穫し、貨車に積み込む、大量の人手が要らなくなる。

2024/1 Bais

TanjayからGuihulngan Bolado 港

Negros島Tanjayから最短時間でCebu市に、行くにはGuihulngan Bolado からフェリーでCebu島Tangilに渡りCarcar経由Cebu市に行くのが早そうだ。
 写真は、Negros島東海岸のTayasan Public Market。

2024/1 Tayasan

Bolado 港からTangil港

Guihulngan付近からCebu島に渡る船会社は、ISLAND Shipping1社しか残って無いらしい。コロナ禍で撤退したらしい。寂しい限りだ。
 ISLAND ShippingはLCTタイプの船2隻で2時間置きに運航してる。

2024/1 LCT ISLAND VENTURES U

TangilからCebu市

予想通り各所で渋滞が発生し、ストレスがたかまる。NagaのSan Carlosから来る道の交差点に有る、建物に飛行機の機首が飛び出した、ユニークな建物。

2024/1 Naga

Cebu港

Cebu市では、ユックリホテルで過ごしたかったが、お祭りで各所で大音響の音楽を流し、とてもユックリ出来なかった。
パレードが午後から行われるので「早く空港へ行った方が良い」と、ホテルの人から言われた。
 Pier 3から出てるメトロフェリーでMactan島に渡った。写真は、Metro Ferryと並走する「Lite Ferry 8」。

2024/1 Metro Ferry

CebuからManila

途中は雲が多く写真は、殆ど無い。
 Mactan空港。

2024/1 Cebu

続く 2024/1 フィリピン LRT 1号線南部延伸工事の現況