2024/1 フィリピン サンボアンガ港
January/2024
Philippines Zamboanga pier
2024年1月、今回は、Zamboanga港で見た船を中心に、Jolo行のチケットを入手した記録です。


  CIARA JOIEー5

  午後5時過ぎ、港が見えるPaseo del Marの突端に、カメラを構えた。
 対岸には「CIARA JOIEー5」が着岸してた。船尾に、船籍地と船の名前が書いて有り分かり易かった。元日本船で「第八こふじ」

2024/1 Zamboanga

  Magnolia LILIFORA

  Magnolia Shipping Corporationの船で何処行か分からない、船は古そうだが私が見たチケット売り場では一番良い事務所だった。
 後ろには、Montenegroの「MARIA MATILDE」の姿が見える。元日本船で「フェリー五島」。

2024/1 Zamboanga

  船が重なってる

  左からALESONの「Lite Ferry 12」、Weesam の「Weesam Express 2」、Montenegroの「MARIA MATILDE」、Magnolia Shippingの「Magnolia LILIFORA」。


2024/1 Zamboanga

 PRINCESS MAJESTY

  Ibnerizam Shipping Linesの船、Zamboanga〜Jolo間を僚船「PRINCESS Glory」と交互に就航。

2024/1 Zamboanga

  ALESONの船

  ALESONは船名が、各所に有り統一されてない、この船は先頭のおでこに書かれてるのか。元日本船だと思うので、現船名と元船名を調べたい。

2024/1 Zamboanga

 日没前

  5時45分頃、太陽がSanta Cruz島に沈もうとしてる。

2024/1 Zamboanga

 City Hall

  今日は、先ずJolo行のチケットを入手しなければならない。
 7時前、City Hall前のMcDonald'sで朝食を食べる。序に、周辺の写真を撮る・

2024/1 Zamboanga

  Jollibee

  上の場所から振り向いて、Jollibee の写真を撮影する。

2024/1 Zamboanga

 横には

  何の像だか分からなかったが、Rizalの像らしい、此処は、幅が狭く中央分離帯と思ってたが、公園らしい。

2024/1 Zamboanga

 港の入り口と思った

  十数年前来た時は、この辺にチケット売り場が並んでたと思ったが、一本道が違うらしい。「HASTA LA VISTA」と書いて有るアーチが建ってた。道を聞くと「あっちの方、遠いよ」と言われた。右は市場らしい。

2024/1 Zamboanga

 市場内

 雑然とした市場内を通り、別の出入り口に着いた、再びチケット売り場を聞くと昨日、車で通った「港の入り口を通過して最初の角を右折した先に有る」と言う。

2024/1 Zamboanga

 Weesam Express

  市場から海岸通りに抜け、最初の交差点を右に曲がると、ALESONのチケット売り場が在った、写真は撮らなかった。更に進むとWeesam のチケット売り場が在る。Joloの観光案内のウエブサイトには、Weesam は、朝、出発で、Joloは午後の便が有ると書いて有った、しかし、現在はJolo行は無いと言う。

2024/1 Zamboanga

.  Montenegroのチケット売り場

  Weesamが無いのでMontenegroにする。歩くのは大変なのでトライシクルでMontenegroに行く。
 8時過ぎMontenegroに着いたが、既に長蛇の列だ、窓口は2つ有り一般と優先に分かれている。私はシニアなので優先の列に並ぶ。

2024/1 Zamboanga

 長い行列

  10分位並んだが行列は、遅々として進まない。列は天恩橋と書いて有る学校専用の渡り廊下迄延びてる。暇なのでスマホで現在地を調べると、ホテルから直ぐ近くらしい。30分位して、身分証明が必要と分かり、待って無いので行列掛かり?に身分証明を取に行くと断り列を離れる。

2024/1 Zamboanga

 Magnolia SHIPPING

 Montenegroから直ぐ近くの交差点からMagnolia Shipping
のチケット売り場が有った、Montenegroに比べ建物の中でエアコンが有り、船は古そうだがチケット売り場は良い。
 結局2時間位並びチケットを入手した、優先列は一人で何人ものチケットを買うので、本当に進まない。昼食を食べる為Montenegroを見たら11時すぎ行列掛かりが整理券を配ってた。

2024/1 Zamboanga

 CIARA JOIE 2 ?

  午後1時過ぎ昨日に続き港に来た。
 船首の船名が良く分からない「JOIE」だけは何となく読める、「CIARA」は推定、「2」も字が有る事は分かる。元日本船は間違い無い。
 Zamboanga〜Isabela間

2024/1 Zamboanga

 Trishia Kerstin 2

  この船は、十数年前と同じで、塗装が白とブルーに塗分けられてる。元日本船で 竹原・波方間自動車航送船組合「芸予」
Zamboanga〜Isabela間

2024/1 Zamboanga

 CIARA JOIE

  十数年前Dumagueteで見た塗装と違う。元 安芸汽船「第三かまがり」その後南国海運「第三かまがり」。現在の塗装は南国海運「第三かまがり」に近い。
Zamboanga〜Isabela間
2024/1 Zamboanga

 Stephanie Marie 2

  元日本船と思うが不明。
Zamboanga〜Isabela間

2024/1 Zamboanga

 Reina KLEOPATRA

  Montenegro の船。
Zamboanga〜Isabela間
元日本船で鹿児島市の「桜島丸」

2024/1 Zamboanga

 Kristel Jane 5

  元日本船と思うが後で調べる。

2024/1 Zamboanga

 Weesam Express 8

  Weesam は,2,8、の2隻でZamboanga〜Isabela間に就航してる。

2024/1 Zamboanga

 Pilar 砦

  3時半頃港の写真撮影が飽きたので、ホテルに戻る。Pilar砦は、中に入らず外から城壁だけ撮影した。

2024/1 Zamboanga

続く 2024/1 フィリピン サンボアンガ から ホロ

   Go to INDEX   本州鉄道  前のページへ