2023/5 フィリピンマスバテ アロロイ 往復 第二部
May/2023 Philippines Masbate To Aroroy Vol 2
2023年5月、 Aroroy からMasbateの帰路の記録です。。

Aroroyの官庁街

Town Hall の所を右折すると警察や消防署等がある。

Aroroyのバンターミナル

6時半頃Aroroy港のターミナルに着いた。所要時間 1時間半弱。
 ターミナルは、Masbateに比べ大きな建物だった、何台かのバンが居るが小さく見える。

フェリー

一寸、桟橋まで離れてるので遠くからフェリーを撮影する。目的のMontenegroは居ず「KHO SHIPPING LINES」の船が泊ってる。サイドカーの運転手に聞いたら「Montenegroは、とっくに来てない」と言う。「KHO」はSan Andres Quezon行と答えた。
 計画は、変更をせざるを得ない。

漁船

計画変更で落ち込んで居られない。気を取り直して写真撮影をする。ターミナル前の防波堤には、集魚灯をぶら下げた、沢山のバンカーが停泊してた。遠く左の陸地は、Masbate州だ、此処はMasbateの最北端では無い。

Aroroy湾

コントラストを強くした。眼前はAroroy湾が広がってる。

漁船

反対側も沢山の漁船が停泊してる。

ジプニー、バスターミナル

振り返ってターミナルを撮影する、隣に先程のバンターミナルより古いターミナル
が在った。茶色のバスの側面には、Aroroy VIA MACABUG と表示が有る、MACABUGはAroroyの近くの鉱山町で、鉱山の他飛行場も在る、思った以上に活気が有る町だ。

魚市場

海沿いの道をフェリーの方に歩く、フェリーの前に魚市場が在った。その向こうにフェリーが見える。

KHO Ferry 1

元日本船にも見えるが、確証がない。
 旅客待合室やチケット売り場を捜したが分からない。

スポーツ センター

バンでAroroy港を7時15分過ぎ離れ、Masbateにトンボ帰りだ。明るいので、違う景色が見える事を望む。
 港とTown Hall の間に在るスポーツセンター。

Town Hall

ゴチャゴチャしてるが、前庭にAroroyのディスプレイが飾られてる。

Burias島 か?

遠くにBurias 島らしき島影が見える。

Baleno Municipal Hall

往路と違う道を通る。

2023/5 Baleno

道路標識

左折は、Masbate 市とその先のMobo、右折はMilagros、書いて無いがMandaon方面。Mandaonは、22年5月以来の懸案だが、帰りの交通機関が心配で行かなかった。

T字路の手前

Mandaonは、此処から15キロぐらいと思うが、今回は、計画してないので断念する。

MilagrosとMandaon方面

朝1番と違い人やトライシクル等が増えた。

展望台

往路も撮影した展望台を写した、右隅に午後から乗る予定のDON EDUARDOが入ってる。Pio Duranから夜行でMasbateに着いた様だ。桟橋から離れてる。

石油受け入れ施設

シェルのマークは無いが、シェルの基地、道路の反対側にもパイプが繋がってる。

DON EDUARDO

何度か撮影のチャンスが有ったが、DON EDUARDOを撮影するのは難しかった。

バンターミナル近く

8時半前、Masbate バンターミナルに着いた。
 直ちにMcDonald'sに行、朝食を食べた。そして、昼前まで時間を潰す。

2023/5 Masbate

続く 2023/5 フィリピンマスバテ 港 から ピオ デゥラン 第一部