2020/1 フィリピン バイス セントラル 第2部
Bais Sugar Central Philippines January/2020 Vol. 2

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回も、同じ様な写真が続きますが、2020年1月恒例のBais Sugar Central の様子です。

@メダリア近くの国道踏切

今年は、国道の改修が終わり舗装部分が広くなった、その為、踏切の両側の勾配が少しきつくなり、牽引両数が少なくなった。分割された6号機が牽引する砂糖黍列車。

@メダリア付近

今、牽引した貨車を本線上に留置し、単機で残りの貨車を引き取りに行く。

@6号機の砂糖黍列車

分割した残りの貨車を、牽引する6号機、踏切の手前で撮影した。その後、先程本線に留置した貨車を、連結し工場に向かった。列車の分割、併合は、初めて見た。

C工場近く

6号機は、本線を塞いだ貨車を連結し工場に戻る、後ろに別の機関車が見える。

C12号機の列車

引き続き同じ場所で撮影した、後続は、12号機だった。海側の支線に列車が見える。

C5号機の列車

海側の支線は、5号機だった。

D3号機の列車

Canlargo から分岐し国道を越えた農園では、12号機に続いて3号機が出発した、此処は、国道迄の50メートル程が、別の農園の為どちらかが砂糖黍が延びたままで、残ってる場合が多かったが、今年は両方共収穫が終わってる。

F3号機の空車回送

翌朝、工場近くの農園で空車回送の3号機を見た。空車は、工場から遠い農園から配り、工場から近い場所は最後になる。

@メンテナンスの16号機

空車の回送が、一段落すると、メンテナンスが始まる

@メンテナンスと最後の空車回送

空車を推進した列車が来た、直ぐ近くにかいそうするらしい。

F3号機の空車回送

メダリアの分岐から、急いで収穫場所に来た。3号機は、先程は、空車を牽引してたが、何時の間にか工場に戻り、今度は推進で空車を回送した。

D海側のCanlargo

空車回送が終わり、収穫作業が行われてる場所の、偵察を行う。多数の貨車が軌匡の上で収穫作業を行ってる。逆光で見難いが、暑いので日陰から撮影した。

ELa Paz 支線

昨日は、本線上で積み込み作業を行ってたが、今日は軌匡を敷設し、収穫作業を行う。

@午後の回送

午後12時半頃から、各農園に続々と機関車が回送される。1号機は多分La Paz 支線、5号機はCanlargo から分岐した海側の支線。

@メダリアから海側の支線へ

海側には、3両入ると思われる。7号機と6号機、支線に入る順番を入れ換えた。メンテナンスは、回送の間合いでウロウロしてる。

F5号機の列車

海側の支線には、既に5号機が入り、出発した。支線に入る6号機と7号機は、メダリアで待ってる。

F6号機と7号機の回送

支線が空いたので、農園に急ぐ。

@6号機

6号機が戻って来た。。

C1号機

La Paz から来たと思われる1号機。

DCanlargoから海側

線路の両側が収穫され、順光の夕日を浴びる3号機。

@最後になった7号機

国道の踏切を越え、戻って来た、7号機。

Hビアソンのスイッチバック

6号機が山を下り、ビアソンで、列車の向きを換える。

Hビアソン付近

収穫が終わり列車が良く見えた。

ETamogong 付近

鉄橋の手前で撮影した。

INovallas付近の12号機

昨年は、添乗したため写真が撮れなかった。背後の、Hacienda San Joseは、綺麗に収穫され、列車は無かった。

2020/1 Novallas
  INovallas の鉄橋

推進で貨車1両を近くの積み込み線まで押す。長い列車を撮影するのは、暗くなり時間的に難しい。