2020/1 フィリピン モアルボアル から タンハイ 第1部
Moalboal To Tanjay Philippine January/2020 Vol. 1

2020年1月、先ず、PNRのインドネシア製の車両を見る為、LRTのBlumentrittに行き乗り換えてTutubanを目指すも昼過ぎは、キャンセルで運行が無く諦める。
  気を取り直し、ManilaからLegaspiに飛行機で向かい一泊後、トライシクルでPilarに行き、高速船でMasbateに行く。Masbateでは、近くのBuntod Reef Marine Sanctuaryを見る。Masbateに一泊後、Masbate島内のバンでCataingan、CatainganからフェリーでCebu島Bogo、Bogoで一泊後バスでCebu市北ターミナル、北ターミナルからタクシーでTabo-an Market経由南ターミナル。BusでMoalboal、Moalboalで一泊後、少し戻りTangil、TangilからNegros島Guihulngan近くのBolado港、Guihulngan迄トライシクルで、BusでTanjay。Tanjayでは恒例のBaisCentralの砂糖黍列車を数日撮影。TanjayからDumaguete空港にバス、Dumagueteから飛行機でManilaの旅行をしました。

今回は、Cebu 州の観光地 MoalboalからNegros OccidentalのTanjayまで移動した様子です。

国道

翌朝、Tangil 発8時頃のFerryに乗るため、7時前朝食を食べる為Gaizanoに向かう。
  国道で、エアコンバスがCebu市に向け走り去った。
  左側の空き地はAdams View が土地を購入したと思われる空き地、建設資材が置かれてる。

Gaizano Moalboal

McDonald'sは、国道際なので、朝早く開いてる、お客もそれなりに居る。昨日も、此処で食べた。

国道

食後、ホテルに戻る途中国道を撮影した、雨が降ったが、空は青空が見えてる。

ホテルと空き地

左のホテルと建築資材が置かれた土地。

昨日の夕焼けや、曇ってるが虹が出て、天候の見通しは良好だった。但し、この時までだった。

プール

ホテルのプール。

ウエルカムアーチ

7時半過ぎに、ノンエアコンバスに乗った。
  最上部に「WE」の字が読めるので次の町に入るらしい。次の町はAlicantara、昨日は、Tangilの間1枚も写真を撮ってないが、今日は、ちゃんと撮る。

Alicantara Municipal Hall

国道沿いの公園の奥に町役場が在った、木々の間で辛うじて撮影した。

2020/1 Alicantara
  ローカルバス

Badian バスか? Moalboalの先にBadianと言う島が在り、そこが本拠地らしい。
  バスが停まり文字が読めないが、後ろの建物がAlicantara Publicmarket。

2020/1 Alicantara
  Alicantara Publicmarket

後ろを振り返り、辛うじてAlicantara Publicmarketの文字を撮影した。

Ronda Publicmarket

5分くらい走ると、国道が90度曲がった所にRonda Publicmarket が在った。
  傘を差さないと濡れるほど雨が降ってきた。

2020/1 Ronda
  Ronda の教会

Publicmarket の先にセブンイレブンが在り、その先に教会の尖塔が見えた。教会の名前は、Our Lady Of Sorrows Parish。

公園

教会の隣は、公園になってる、中央に「I LOVE Ronda」のディスプレイが有る。教会、公園、と在るので、町役場が在る筈だが分からない。

2020/1 Ronda
  Gaizano Dumanjug

Ronda から15分位でGaizano Dumanjug の前に着いた、雨が強くなり、バスの窓越では、撮影が難しい。

Tangil 港前

Gaizano Dumanjug から5分、 Moalboal から30分でTangil 港前に着いた。雨で港の写真は撮影出来なかった。

ローカルバス

国道を渡り駐車場のバスを撮影する、2台居て手前の1台はBRLTT TRANCE、奥はJBH TRANCEで、何れもCebu市行き。

国道

雨宿りしながらバスを撮影する。手前に停まって居たバスが、車庫に回送のため駐車場から国道に出た、側面の文字を読むと、同じJBH TRANCEだった。丁度Ceres のエアコンバスが来た。

Island Shippingの時刻表

2隻体制で概ね日中の運航。
  もう1社PAR TRANSPORTは、何処にチケット売り場が在るのか分からなかった。

VENTYURES 1

8時20分頃 Island ShippingのFerryが入港して来た。Tangilは雨だが、Negrosは見える。

豚運搬車

乗用車やトラックに混じり、Cebu市のとさつ場に向かうだろう豚運搬車が居た。