2019/1 フィリピン旅行速報
January/2019 Philippines New Photos

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

Imus City Hall

Bacoorは新市庁舎が出来てるが、Imusは市庁舎、公園、教会がかたまって在る古いタイプの市中心部の姿を残してる、賑わいの中心部はAguinaldo Highway沿いのPublicmarket周辺だが。

2019/1 Imus

ManilaからDumagueteの飛行機

Manilaは雲に覆われてた、途中で雲が切れBacolodでは港が良く見えた、しかし、期待のDumagueteでは小雨が降り残念だった。

2019/1 Philippines 航空

Bais Sugar Central

例年の様に砂糖黍輸送を活発に行ってた、しかし、トラブルが多く、各所で脱線復旧が見られた。Tanjay側の本線では、機関車に添乗させて貰い立ち入り禁止のHaciendaで撮影したり、通行が不便な場所に入った。

2019/1 Bais

Dumaguete

Dumagueteでは、久しぶりに観光をした。と、言ってもQuezon Park周辺を廻っただけだが。

2019/1 Dumaguete

DumagueteからDapitan間

天候が良くApo島が良く見えた。この間のフェリーはFast Catの参入で大きく変化してた。6時発のFast Catにしたが、対向して来たフェリーはFast Catのみで寂しい限りだった。

2019/1 Fast Cat

DapitanからDipolog

フェリーから下船して旅客ターミナルでモタモタしてたら下船客は誰一人居なくなった。乗船客を乗せて来たトライシクルでDipologへ向かった。序でに各船会社のチケット売り場を撮影したが、何が原因か不明だが何枚かのファイルが壊れた。
  写真はDipologの入り口的な場所に有るRotunda。

2019/1 Dipolog

DipologからPagadian

Dipologからは3方向のバス路線が有る、一つは西方向のIpil経由Zamboanga、二つ目は南下して真っ直ぐPagadian、三つ目は東方向のOroquieta、今回は、初めて二つ目の最短のPagadianを目指した。

Pagadian

Pagadianは明日がお祭りと言うことで凄い警備だった。
  新しく出来たJollibee のDrive Through店の前から、朝早くから満員だった。

2019/1 Pagadian

PagadianからCotabato

この間はBusの運行が無くバン蚤だ。2度目の通行で前の通行で撮影出来なかった部分を狙った。このトンネルは、前回入り口を写せなかったので満を持して待ち構えた。

2019/1 Picong

Cotabato

Philippinesへ行く前嫌なニュースが有った、Cotabatoで爆弾テロが有ったとの事、以前宿泊したホテルの近くのMallらしい、その為違う地区のホテルに泊まった。写真は旧市街近くの公園に立ってるSultan Dipatuann Kudaratの銅像。

2019/1 Cotabato

CotabatoからKoronadal(Marbel)

この間はHusky Busが運行してる、だが、バンの助手席が空いてたのでバンにした、バスターミナルの反対側にバンターミナルが在り30分置きにBusは出発して行く、バンのお客は増えず私の血圧はドンドン上がる、8時から2時間待って漸くバンは発車した。写真は、Datu Saudi-AmpatuanのRotunda、ピンクのRotundaはピンクのモスクが近くに在るから。

Datu Saudi-Ampatuan

Koronadal(Marbel)

Koronadalは交通機関ではMarbelと呼んでる。南Cotabato州の州都でかなりの大都市に見える。泊まったのはEighty Eight ホテル、Philippinesの地方では、1泊1000ペソから1200ペソのホテルを基準としてる、このホテルは1000ペソで新しく欠陥が無かった。場所も良く、道路の反対側に徒歩でMcDonald'sやKCC Mallが在る。

2019/1 Koronadal

Koronadal(Marbel)からGeneral Santos往復

DavaoからGeneral Santosの国道1号線は以前通ってる。今回この間を通り繋がった。
  この間はYellow Busを利用した、この間の中国製のBusは液晶画面が各座席に付いてた、国内線の飛行機には付いてないのに。General Santosはバスターミナルだけを見たがかなり変わってた。General Santosからの帰りはエアコンのローカルバスを利用した。

2019/1 Yellow Bus

Koronadal(Marbel)からSurallah

SurallahはGeneral Santosからの飛行機で小さな飛行場を写した、是非、寄りたい所だった。Rotunda以外にも公園や町役場に、何と言うかフィギアが多数展示されてた。

2019/1 Surallah

SurallahからLake Sebu往復

この間はトライシクルを利用したが失敗だった、非力の中国製のバイクでは急坂道は不向きだった上、山では待機して難の役にも立たず待機料を取られた、SurallahからもKoronadal(Marbel)やGeneral Santosからもバンが有る。Lake Sebuは以前、General Santosのバスターミナルでバンの行き先で知った。

2019/1 Lake Sebu

Lake Sebu

Lake SebuはKoronadal(Marbel)やGeneral Santosの避暑地である、関東では箱根的な場所です。見所も滝や湖等多彩な所。写真は7FallsのFast Falls。

Koronadal(Marbel)からTacurong

Cagayan De Oroに行くにはTacurongからのBusしか無いと思ってたが、新しくGeneral SantosからのBusが出来た。  この間は時間が短いのでノンエアコンBusを利用した。Tacurongは先日、Cotabatoからのバンで一度通ってる。写真はTacurongのRotunda。

2019/1

TacurongからValencia

Tacurongバスターミナルで約1時間半待った。出発後Kabacanまで2時間トイレ休憩は無かった、Busが発車する前から3時間以上トイレ休憩が無く、本当に血圧が上がった筈。Kabacanを出たらターミナル毎に停車しチェックマンと話をしてBusは進まない、隣の席のPhilippines人も怒ってた。
  写真はBuluan Provinceのウエルカムアーチ、この辺りはMuslim地域と見え通行料を二ヶ所で徴収してた。

2019/1 Buluan

Valencia

Valenciaは、飛行機を予約してるので予備日として泊まった。朝起きるとホテルの部屋に小さな虫がが沢山居た、茶色の虫だが潰すと、日本の草ムシみたいな臭い臭いを発した、これは泊まったホテル特有な問題でなくJollibee も同様だった。Valenciaは観光的な物は無さそうだった。写真はValenciaの教会。

2019/1 Valencia

ValenciaからCagayan De Oro

前回、大雨で写真が撮れず、残念な道路、事故が多発した急坂道、今回は雨もなく無事写真も撮れた。

2019/1 Manolo Fortich

Cagayan De Oro

以前、泊まったDeluxe Hotelに宿泊した。Cogon マーケットの近くで、Jollibee 、McDonald's、Inasal、チョウキンも5分位で行ける。夜は、屋台や夜店等で喧噪の町となる。

2019/1 Cagayan De Oro

Cagayan De OroからLaguindingan空港

Cagayan De Oroは新しく海側に道路が出来てた。従来、この間は渋滞でイライラするが少し軽減した。しかしLaguindinganは、遠いので大変だ、タクシーを利用したが東西のバスターミナルに空港行きのバンが有る。写真はIligan方面のバスターミナル、沢山のタクシーが待機してた。

Laguindingan空港からManila

国内線は高度が低いので窓からの眺めを見るのが楽しみだ。写真はコントラストを強くしてるが、Siquijor島、残念ながらCebu島辺りで雲が出て下は見えなかった。