2019/1 フィリピン タクロン から バレンシア 第5部
Tacurong To Valencia Philippine January/2019 Vol. 5

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、TacurongからバスでValenciaへ移動した記録の、Bukidnon州のSayre Hi WayとDavaoからの合流点Camp 1、MarmagからValencia迄です。

Mindanao 中西部 略図

Camp 1

前回、此処を通過した時は、只の三叉路だった。今回は、Δ型に交差点を改良した様だ、良く分からないが、左前に旧国道と工事した新道の舗装面が有る。

2019/1 Marmag

Δの部分には工事資材が残ってる。

Camp 1

Davao方面の道も新しく舗装工事をしてる。Camp 1からは一度通ってるので肩の力を抜く。

Marmag 町の中心付近

Sayre Hi Wayを5分ほど進むと町の中心地付近。右の教会の隣が公園、その奥が役場関係の建物が在る。バスターミナルは、此処を過ぎて左に在る。

公園

この公園の奥に役所の建物群が在る。

Marmag バスターミナル

国道を左に曲がり再度左折をすると、バスターミナルの裏にでる。Rural 以外の各社のバスが見られる。

午後4時少し前バスはMarmag バスターミナルに着いた、バスターミナルが多く休憩を繰り返したので思った以上に時間が掛かった。
  赤いバスは、KibaweからCagayan De Oro間のPABAMA Tranceportのバス、窓が開いてるのでノンエアコン。

Super 5バス

Rural バスは、10分程度経った4時頃Marmag を出発した。赤いPABAMA Tranceportの隣にはSuper 5のバスが2台停まってた、1台はCagayan De Oro行き、ピンクが入ってる方は、Marmagに到着したバス。

バスターミナル入り口

グルと周り再びSayre Hi Wayに戻る、Rural バスが曲がってる所がターミナル入り口の交差点。

Marmag Town Hall

国道へ出て5,6分すると真新しい役所の建物が在った。前回通った時は、建物は完成してたが外構は工事中だった。Marmag町は、Crystal Sugar Mill等が有り財政が豊からしい。

正面がつぶれたダンプ

正面衝突事故を起こして動かなくなったダンプを、陸送しょうとトラックに載せてる。

Barangay Dologon

隣町かと思ったが、未だ、Marmagらしい。道路標識が有り、直進はCagayan De Oro、右折はBUSCO、(Bukidnon Sugar Central Companyの略か?)、左折はKisnday。丁度、2台前に砂糖黍トラックが走ってる。

2018/1 Marmag
  Sayre Hi Way

砂糖黍トラックは右折するらしい、右、右へ曲がるとBUSCOが在る。左に特徴有る山が見える、

2019/1 Marmag
  Musuan 山

小さな川が有り、国道から障害物無く山が見える所へ来た。ハイキングに良さそう。

三叉路

Δ型の三叉路が有った。

ウエルカムアーチ

書いて有る文字が古く線が細いので、良く分からない、多分MarmagとValenciaの境界と思われる。

2019 Marmag
  Rural バスのValencia営業所

タイミングが遅れバスが余り無い写真だが、下り坂の途中に営業所が在った。Kibaweで屯してたバスの所属地か?

Valencia

緩やかな坂を下った所がValenciaの中心地らしい。バスの車掌がバス停を叫んでるが、分からないので反対側の座席に座ってる人に合わす。

Valencia の中心地か

Sayre Hi Wayの周りに無数の看板が有る。この辺りで降りようとしたら、「停車出来ない」と言われた、

Valencia の中心地

Tacurongを出発して6時間後の午後4時半頃Valenciaに着いた。思ったより時間が掛かった。

泊まったホテル

中心部を過ぎてバスは停まった。トライシクルは乗り合いで大きかった。予めネットで調べた「Valencia Suites」にした。何故Valencia にしたかと言うと、国道沿いにManilaと同じレストランが有り、前回Capital の有るMalaybalayは一応バスを降りたから。また、飛行機の予約が決まってるので予備日でも有る。