2019/1 フィリピン タクロン から バレンシア 第3部
Tacurong To Valencia Philippine January/2019 Vol. 3

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、TacurongからバスでValenciaへ移動した記録の、Kabacanから州が替わりBukidnonのDamulog迄です。

Mindanao 中西部 略図

Kabacan バスターミナル

私が乗ってるRural バス、乗客は少ない。バスの左奥にトイレが有る。

2019/1 Kabacan

午後1時過ぎバスは、Kabacan バスターミナルを出発した。

Kabacan バスターミナル

到着時はターミナルの建物を撮影出来なかったので、追い写しで何とか撮影した。

Sayre Hi Way の入り口

国道へ出て2,3分後にSayre Hi Wayの入り口に出た、直進はCotabato 方面、右折は、Valencia 経由Cagayan De Oro方面。

Sayre Hi Way

この交差点は、大きなデルタ型になってる。

Kabacan 川

分岐点から5分しない内に大きな川が有った、コンクリ橋の向こうにトラス橋らしき物が見える。

トラス橋

トラス橋の付け根は工事中だ。

Kabacan川

揺ったりと流れてる。この川でKabacanと次の町Carmenとの境界らしい。

田園風景

遠くから山並み、森林地帯、砂糖黍畑、田圃の順で繋がってる。

Carmen

Sayre Hi Wayは綺麗な町並みに来た、道路は多少起伏が有るが概ね平面だ。

Carmen バスターミナル

道路は碁盤の目で整備されてる、ピンボケ写真には中央分離帯にもピンクの花が咲いてる花壇が整備されてる。
  国道からバスターミナルが見える。
  Carmen バスターミナル

バスターミナルの建物に近ずく、入り口のポスターに「SMOKE −FREE CARMEN」と書いて有る。

2018/1 Carmen
  ターミナル内

エンブレムが飾って有り「CARMEN GARDEN TRANSPORT TERMINAL」と書かれてる、中央の円内に太陽を背にしたバスが描かれてる。
  約10分での休憩でバスは出発した。

2019/1Carmen
  Palm Oil 工場

バスターミナルを出て1,2分で郊外に出た、直ぐに工場が在った。

山道

15分位でバスは山道に入った、道路の左側にBarangayの境界を示す標識が立ってる。

バスケット コート

山間部は目立つ建物が少ない、バスケット コートが在るくらい。

2019 Carmen
  バス停

バス停か?一番下にBarangay Malapag Carmen と書かれてる。

Barangay Malapagの 交差点

Sayre Hi Way からは余り気が付かないが、一寸した集落が在った。道路標識には、直進Cagayan De Oro 206キロ、左折 Banisilan 57キロとなってる。

雄大な景色

コントラストを強くした。景色の撮影は揺れたりで難しいが上手く撮影出来た写真を掲載する。

2019/1 Carmen
  North Cotabato と Bukidnon の 境界

州境だがウエルカムアーチその他の境界を示す物は気が付かなかった。何の変哲も無いコンクリ橋が境らしい。此処はバス停らしくサリサリが在る。

2019/1 Damulog
  州のチェック ポイント

サリサリの隣に役所らしき建物が在った、小屋にはOmonay Damulog Bukidnon と書かれてる。此処がバスターミナルで道が少し広く、ターミナル フィを取るのか?

山間部の交差点

バス停は2,3分で発車した、直ぐに交差点が在った。