2019/1 フィリピン ドゥマゲッティ
Dumaguete Philippine January/2019

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、久しぶりにDumagueteを観光し、次にDumaguete港のフェリー時刻を調べた記録です。

ベルタワー

Hotelを昼前チェックアウトしTanjay からDumagueteは、Ceresバスを利用した。
  DumagueteのHotelは町中のNOVO Hotelにした。此処は便利で歩いてDumaguete観光が出来る。
  写真はDumagueteの象徴Iglesia de Santa Catalina de Alejandriaのベルタワー。

クリスマス ツリー

先ずは、歩いてQuezon 公園を目指す。目に着いたのは、何処でも見られる大きなクリスマス ツリーだ。

消防車

懐かしいオート3輪の消防車が展示されてた。赤い車体に泥除けに付いたサイレン、懐かしい。

Monument

Dumaguete市のエンブレムの下に、公園の名になったQuezonの像か、又はJose Rizalの像、どちらか確かめなかった。

礼拝堂

ベルタワーの教会Iglesia de Santa Catalina de Alejandriaの礼拝堂。

Dumangas

序でに泊まるホテル方面を撮影した。その後、City Hallの前を通り海岸通りに来た。

Danica Joy

海岸通りでは、歩きながらフェリーを撮影した。Aleson ShippingのDanica Joyが停泊してた。

Super Shuttle Ferry 12

元  多良間海運「フェリーたらま」
  撮影し易いばしょに停泊してた。

Dumagueteの撮影台

遊歩道の終点に撮影台が在った。只の白い台と思ったが、翌朝見たときは、3色のライトが交互に点いてた。

JAYLANN

Siquijorから「JAYLANN」が戻って来た。

Ocean jet U

Siquijorに行く人が少ないのか小型のOcean jet Uが就航してた。

MEDALLION

神社の門前町の様に、港の入り口のチケット売り場が並んでる場所に来た。先ずは、新規参入のMEDALLION、Dumaguete発は午前5時、Dipolog発 夜11時発 の一日1往復。船はLady Rule らしいがDumaguete、Dipolog間で目撃出来なかった。Dipologに新しい港を作ったのか?

GP Line

翌日、金曜日早朝にZamboanga Ferryを見たが、客扱いしてる様には見えなかった。

Cokaliong

此方は、明日便が無いらしい。

Montenegro

Dumaguete、Dapitan間は朝6時の1便のみ。

Aleson Shipping

3隻体制で頑張ってる様だ。早朝の便が多い。

Fast Cat

Fast Catが就航して各社に変更が在ったのか?大部変更が有る。
  結局、Montenegro は以前乗船してるのでFast Catに決めた。

ウエルカムアーチ

ウエルカムアーチは工事中だった。港の中もチケットが無ければ入れない。