2019/1 フィリピン ディポログ から パガディアン 第3部
Dipolog To Pagadian Philippine January/2019 Vol. 3

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、Dipologから初めて通るルートをバスでPagadian迄移動した記録の第三部です。

Ramon Magsaysayバスターミナル

午後2時半頃Ramon Magsaysayバスターミナルの入り口に着いた。

2019/1 Ramon Magsaysay

上の写真では遠すぎたので文字が見える所で撮影した。

ウエルカムアーチ

小さなターミナルを出た時ウエルカムアーチが有った。2度位通ってるので有るのは知ってる、通過して後ろを振り返り撮影した。

2019/1 Ramon Magsaysay

交差点

5分ほど走ると、DipologとPagadianとIligan経由Cagayan De OroのT字路が有る、交通の要衝だがバス停の名前は分からない。何時もは、少数のバンが客待ちをしてるだけだが、今日は私の乗ったバス以外2台のバスが停まってる。所在地はAuroraらしい、町の中心はIligan方面の少し先。

2019/1 Aurora

Ruralの行き先は、LEDでハッキリしないが、字数からOzamisではなくDipologらしい、白いバスは、同じMindanaoで見たMidsayap行きと思ったがMidosalipと言って近くの山間部の町らしい。帰国後調べたらyapとlipの違いで紛らわしい。

交差点

Iligan、Cagayan De Oro方面の通りにもバスが2台停まってる、Dipolog方面のバスに乗り換える人が歩いてる。左のバスはPagadian行き、何時もは自分の乗ってるバス以外バスを見ないが、今日は沢山のバスを見た。

2019/1 Aurora

Barangay Upper Pulacan

交差点を過ぎると、急な下り坂になる。坂がなだらかになる頃、小さな集落が在った。

2019/1 Labangan

Labanganターミナル

坂を下り突き当たりにLabanganターミナルに着いた。クリスマスの電飾が残ってる。最初に来た頃は只の三叉路だったが、現在は大分変わった。此処まで来るとPagadianは近いと感じる。

三叉路

左はCotabato、右はPagadian、三角形のRotundaも出来た。

2019/1 Labangan

Tacurong、Cotabato方面の通り、此処は明日通る。尚、此処から先はバスが無いと思ってたが、今回の旅行で昔の写真を見たら、DipologでAurora経由Tacurong、Pagadianのバスが写ってた。

以前、通った時は工事中の橋が多かったが、今回は、完成し綺麗になった。この橋でLabanganとPagadianの境か。

空港方面

Pagadian空港方面の道だが、もう少し分かり易い標識が欲しい。

Pagadian市内方面

バスターミナルは此処で右折するが、直進はPagadianの中心部に行く。

Pagadian バスターミナル

Dipologを出発して約5時間後の午後3時10分頃Pagadianバスターミナルに着いた。

2019/1 Pagadian

明日も此処に来るので写真は余り写さない。

急坂道

Pagadian名物、海に向け一直線に下る坂道。

HOTEL

PagadianはGaizano周辺にHOTELが沢山有る。最初に別のHOTELに行ったが、満室と断れた、明日がお祭りなのでその影響か?歩いて隣のHOTELに行きチェックインした、このHOTELのトイレが下水臭かった、トイレに排気ファンが付いてないのが原因らしい。