2019/1 フィリピン ディポログ から パガディアン 第1部
Dipolog To Pagadian Philippine January/2019 Vol. 1

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、Dipologから初めて通るルートをバスでPagadian迄移動した記録の第一部です。

Dipologバスターミナル発車

午前11時前バスはDipologバスターミナルを発車した。
  写真はバスの並びの隣のジプニー等のブース。

2019/1 Dipolog令和

ローカルバスの乗り場

ガラスに写り込みでゴチャゴチャしてるが、此方はローカルバスの乗り場、緑のバスの行き先はSIBUTADと書いて有る。

ターミナル前の通り

バスターミナルのGateを出た通り。バスは居なくてトライシクルが目立つ。

Rural の営業所

バスは5分程走るとRural の営業所が在った、どうやら給油をする為らしい。時々スタートしたとたんに給油する例が有る、急ぐ場合は困るが時間も有るので仕方無い。

2019/1 Dipolog

広い構内にバスが停まってる。給油する順番は3番目だったが1台のバスが順番を譲ってくれた。すると黄色いバスが道路を通過していった、Rural と同系列のCeresバスだ、とっさの事でにカメラは撮影出来なかった。

国道

給油が終わり営業所を出て国道に出たが既にCeresのバスは、跡形もなく見えない。千載一遇のチャンスを逃した。後から考えると、Montenegroは、Fast Catと同時刻発だが、Ceresバスを待ってたか何らかの事情でDumagueteで遅れたらしい。

Ceresバス

営業所から1分位でCeresバスが停車してた、どうやら食事休みらしい、レストランの前が駐車場でバスが見えなかった。Mindanao でCeresを見たのは千載一遇のチャンスで本当に嬉しかった、このバスはBacolod発、北回りでDumaguete経由でMontenegro に載りDapitanからZamboangaに行くバスだ。Silayで朝見たりCanlaonの入り口で目撃してるが、まさかMindanaoで目撃出来るとは思わなかった。

Pagadian方面のT字路

営業所を出て10分位でPagadian方面のT字路に来た、此処からは初めて通る道だ。

ガソリンスタンド

角に真新しいガソリンスタンドが建ってた。

小学校

T字路を曲がると直ぐ郊外の風景が広がる、5分程で小学校が在った。

曲がりくねった道

道は曲がりくねった道になった。

Barangay Sangkol

バスケットコートに大勢の人が集まってた。

2019/1 Dipolog

何で人が集まってるか不明だ。

掲示板

バスケットコートに掲げてあった掲示板に日の丸が描かれてた。

小学校

山間部に入り目立つ建物は無く目立つ建物は小学校しか無い、この小学校は、塀が低かったり半分は塀も無い。

Dipolog 川の支流

橋が在った、Dipologと次の町の境か

San Pedro 小学校

学校の名前は手前に石碑が立ってるので分かるが、

Polanco経由でDipologに行く道が有るらしい。

堤防

手摺りは橋でなく堤防。この他の写真は川ばかりなので割愛する。

Sergio Osmenaバスターミナル

Dipologバスターミナルを出て1時間半の12時20分頃Dipologの次の町Sergio Osmenaバスターミナルに着いた。此処でトイレ休憩をした。