2019/1 フィリピン ダピタン から ディポログ
Dapitan To Dipolog Philippine January/2019

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、Dapitan港 から主にトライシクルでDipologバスターミナルへ向かった記録です。

Danica Joy

Dapitanの写真は、10枚程度開けなくなった。
  前日Dumagueteで見た船、元日本船で乗りたいが早朝3時半発では難しい。

2019/1 Dapitan

DapitanのP.P.A.

Dapitan到着後ゆっくりしてたら、下船客は誰一人居なくなった、船に乗船する場合はこの建物の中央で荷物検査を受け待合室で待つ。

GP Lineのチケット売り場

以前は、P.P.A.の敷地内に各社のチケット売り場が並んでたが、今は、細い崖沿いの港に通じる道に個別に各社のチケット売り場が散らばってる。
  念の為、各社のチケット売り場を撮影したが、辛うじてGP LINEの写真だけ残った。

国道に出るT字路

Dapitanの中心部に行くローカルバスが客待ちをしてる、もっと近くで撮影したかったが、パトカー等の警察車両が邪魔して良い場所で撮影出来なかった。

国道

国道に出てDipolog方面に向かう。DapitanとDipologとの境界は気が付かなかった。

国道

Rural のバスが来た。

保険関係の役所

この建物の手前でバスは、バイパスに入る様だ。Dipologに入って目立つ建物が在ったのでUターンして撮影した。

Dipolog空港方面の道

保険関係の役所の反対側に、空港方面の道が有った。

AIRPORT Rotunda

メリークリスマスの文字が目立つが、その下にAIRPORT Rotundaと書いて有る、定期便は早朝に有るので今は静だ。今思うと、空港に一寸寄って見たかった。

看板

交差点で看板を撮影したが、空港入り口の文字は見当たらなかった。

Quezon Bridge

空港入り口から2,3分走ると橋が有った。Dipolog川に架かるQuezon Bridgeだ。

2019/1 Dipolog

ワーレントラスと両側にポニートラスを備えた古いタイプの橋、鉄道橋なら更に好ましい。

Rotunda

橋から少しでRotundaが有る、10時で、、未だ早いがRotundaを1周してJollibee で昼食だ。

2019/1 Dipolog

昼食を30分くらいで済ませRotundaを撮影した。

中央の像

筋骨逞しい人物が大きな杯をかざしてる。

Dipolog バスターミナル

Jollibee からトライシクルで裏道を通りバスターミナルに来た。此処からは、主にZamboanga、Pagadian、Ozamis、Cagayan De Oroのバスが出てる。Rural が大半だが一つだけスーパー ファイブのCagayan De Oro行きブースが有る。

広い構内はRural が主に使用してる。
  私は、Pagadian行きのバスに乗った。