2019/1 フィリピン コタバト
Cotabato Philippine January/2019

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、2度目のCotabato市の様子です、写真が少ないので16年1月の写真を一部使用してます。

Jollibee の前から

少し遅い昼食をJollibee で食べた。Inasalの看板が見えるCotabatoの中心地だ。

2019/1 Cotabato

宿泊予定のホテルは此処から大部離れてる、トライシクルは乗り合いが多く、流してるトライシクルを捜す。左に特徴有る黄色いCity PlazaのGateが有る。

マーケット

せっかくなのでCity Plaza周辺を一周した。

旧City Hall

造りは新しいCity Hallに受け継がれてる。

爆破されたモール

16年1月の写真。
  前回泊まったホテル前から爆破されたモールを撮影した写真、今回は、遠回りして前を通ったがドライバーと話をして撮影出来なかった。

SULTAN DIPATUAN KUDARATの像

此処は前回撮影しなかったので、トライシクルを止め立ち寄った。McDonald'sと教会が在る交差点。

Cotabato 市の警察署

序でに銅像前からCotabato 市警察署を撮影した、前回は、トライシクルが走行中に撮影したので、半端な写真だった。この左に旧Capitalが在ったらしいが撮影しなかったのは残念。

泊まったホテル

ホテルは爆破事件が有ったので、旧市街地を避けCity HallやCapitalに相当するARMM のOffice に近い所にする。もう一つ、明日乗るHusky バスのターミナルが近い方にした。今回、Cotabatoの移動は軽トラジプニーにした。

Husky バス ターミナル

ターミナルは、小さくバス5,6台程度の広さだった。大体、General Santos行きは30分に一本程度有る。

Mall

Huskyの帰りに、時間が余ったのでAl Nor Mallに寄った。国道沿いは、小さなテナントが多いが、奥は深くRobinsonsが入ってる、此処はMuslimの資本なのか、女性店員は8割以上が、何と言うか髪を隠すスカーフをしてた。ホテルも在るが私の基準(1200ペソ)より高そう。

交差点

この交差点を曲がると突き当たりにARMM のOfficeが在るが、手前にCity Mallが在る、Jollibee の脂っこい食べ物は飽きたのでInasalで食べた。フード コート形式でゴハンのお代わりはレシートを見せるとゴハンをくれる。

Jollibee

翌朝の朝食はJollibee にした。上の写真の反対側に在る。
  行き交う2輪車を見ると、ノーヘルが多い、一方、この日は休日でサイクリングに行くグループが駐車場に集まってる、自転車のグループは全員ヘルメットを被ってた。

Husky バス ターミナル

これからは、殆どが初めて訪れる土地だ、意気込んで軽トラジプニーで8時前にはHuskyに来た。このHuskyの前に在るバンの呼び込みの叔父さんに荷物を預けて手ぶらでバンを見ると、未だ、乗客は少なく助手席は空いてる。しかし、この後忍耐と辛抱の地獄が待って居た。

試し撮り

Pagadian〜Cotabato間のバンより視野は広く乗り心地も良さそうだ。バンからホテル方面を写す。

最初のバス

8時20分過ぎ最初のバスが出発した。Huskyバスはブランド名で会社は「BIOCREST MULTI-PURPOSE COOPERATIVE」らしい。

2台目のバス

9時過ぎ2台目のバスが出発した、この位は想定内だ。だが一向にバンの乗客は増えない。

3台目のバス

9時半過ぎ3台目のバスが出発した、そろそろ待つのも限界に達した、バスにすると言っても乗客が増える訳で無いが呼び込みの叔父さんに文句を言う。