2019/1 フィリピン カガヤン デ オロ から ラクディガン空港 経由 マニラ
Cagayan De Oro To Manila Via Laguindingan Airport Philippine January/2019

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

今回は、Cagayan De Oro市からタクシーでLaguindingan 空港へ行き、飛行機でManilaに戻った記録です。

Mindanao 中西部 略図

Deluxe Hotel 前

泊まったホテルはCogon Marketの近くで、場末と言った雰囲気だ。ホテルの前は、普通の大通りだが、ジプニーターミナルで昼間は大量のジプニーが屯してる。朝7時前なのでジプニーは少ない、右端のジプニーは旧空港近くのSM行きらしい。

2019/1 Cagayan De Oro
  J.R. Borja cor. Daumar Streets

朝は閑散としてるが、夜は車と露店と人が溢れ喧噪の町になる。

朝食の為入ったJollibee の2階から撮影した。人も車も少なく閑散としてるが、夜は混雑してる。

クリスマスの飾り

Laguindingan空港は遠いので、早めの9時前ホテルをチェツクアウトした。タクシーは、海の方に進み何処だか分からない所を通った。

西ターミナル

此処はCagayan De Oroの西ターミナルでバスの行き先は、PagadianやDipolog、Ozamis等が有る。裏の方でバスは見えないが、タクシーは数多くいる。

Beach Resort

真新しい道路の正面に大きそうなBeach Resortが見える。

広々した新道

片側3車線の道路。

Laguindingan

未だ、国道だがLaguindingan町に来た。

国道の空港方面の分岐点

三叉路の真ん中に赤い飛行機のモニュメントが在る。右が空港、左は、Iligan方面、IliganとLaguindinganの境界は、この少し先のΔ地帯の終わりの所。

Laguindingan 空港正面

かなり長い取り付け道路を走り漸く空港に着いた、空港の手前に、テント製の検問所が造られていた。

管制塔

左側に管制塔が見える。

帰りの飛行機

午前11時前私が乗る飛行機が到着した、今回は久しぶりに、Philippines航空にした。

Cebu Pacific

搭乗して飛行機が走り出すと、Cebu Pacificのプロペラ機が、出発を待ってた。

2018/1 Philippines Air

滑走路の方向へ進むと、今度は、私の搭乗機が滑走路の手前で止まった。暫く待つとCebu Pacificのプロペラ機が着陸して来た。

2019/1 Philippines Air
2019/1 Philippines Air
  Camiguin島

離陸して2,3分後でCamiguin島が見えた。

2019/1 Philippines Air
  N.A.I.A. 第2ターミナル

飛行機はCamiguin、Bohol、Cebu等の島々を見てN.A.I.A. 第2ターミナルに着いた、第2ターミナルは久しぶりだった。

第2ターミナル

何か、特徴的な物を捜したが見つからない、荷物受取ロビーで石灯籠見たいな物を見つけた。