2019/1 フィリピン バイス セントラル 第2部
Bais Sugar Central Philippines January/2019 Vol. 2

2019年1月、先ず、Cavite州ImusのCity Hall周辺を訪れた。次に恒例のNegros Oriental州のBais Sugarで撮影した。BaisからDumagueteに移動し久しぶりに観光した。翌日、フェリーでMindanao島北Zamboanga州Dapitanに渡り、トライシクルでDipologにに移動、Busで南Zamboanga州のPagadianで宿泊。翌日、バンで北Lanao州、南Lanao州、Maguindanao州のCotabato、Cotabatoで宿泊。翌日、バンでSultan Kudarat 州のIsulan、Tacurong市を通り南Cotabato州のKoronadal、KoronadalからBusでGeneral Santos往復、Koronadal泊。Koronadal市からBusでSurallah、SurallahからトライシクルでLake Sebu往復、Koronadal泊。翌日、BusでTacurong、Busを乗り換えKabacan、Sayre HighwayでValencia泊。翌日、BusでCagayan De Oro泊。Cagayan De Oroから飛行機でManilaに飛ぶ旅をしました。

前回に続きBais Sugar Central の様子です。

@Santa Teresa

朝一番でSan Joseの踏切から列車が居ないか眺めると、遙か彼方に列車が居た、踏切では遠くて列車の撮影が困難なのでSanta Teresaに急ぐ。
  何とか7号機牽引の砂糖黍列車の撮影に間に合った、心なし編成は短めだつた。

AFlorentinaの待避線

開けてるFlorentinaで同じ列車を撮影しようと待ち構えるが、待てど暮らせど列車は来ない。様子を見るため待避線に向かうと貨車だけ待避線に置いて有る。7号機の機関士は勾配区間のSanta TeresaからFlorentina間で苦労したらしく列車を分割して運ぶ為再度戻ったらしい。後、一列車来るのを待つ。

B積み込み線

暫くすると、目論見どうり7号機が貨車を引いて来た、しかし、坂の途中で止まったまま動かない。

A救援の3号機

待避線の脇を3号機が来た、7号機が脱線してるらしい。

ジャッキと枕木を積んだ貨車を入れ換える。私も添乗して脱線復旧を見に行く。

B脱線した7号機

7号機は短い貨車を引いてる、脱線してる様に見えない。

B3号機と7号機

貨車が邪魔になるので脱線した7号機と貨車を引き離す。。

B7号機の引いてた貨車

10両位の貨車、歩くと遠いので来る事が無い為、此処に積み込み線が在るのは知らなかった。

B脱線復旧作業

両方の機関士と運行補助員総出で作業開始、ジャッキで片方の端面を、枕木と連結用楕円金物まで持ち上げ、車輪が線路に載るようスライドさせる。反対側も同様にする。

AFlorentina

脱線作業が終わり、交代時間の12時近くで後片付けもそこそこで現場を離れる、私も急いで添乗してFlorentinaに戻る。

C5号機の単機回送

午後は回送列車も無い、午後3時過ぎ5号機の回送列車が来た、行き先は近い所だと言う。

DCanlargo

国道を斜めに横切る踏切の先で収穫作業をしてる、3列車分の貨車が畑に入り収穫作業をしてる。

国道と平行した積車の列、此処に見えるだけでなく直角に曲がった先にも積車が連なってる。

E1号機の砂糖黍列車

Canlargoから戻る途中国道から1号機の列車を見つけた。そこでは遠いので工場近くの開けた場所で撮影した。多分Hacienda Rosarioの貨車。

E続いて5号機の保線列車

数両の貨車を引いて5号機が戻って来た。

F2号機の列車

日が大部落ちてきた、これからが砂糖黍列車のラッシュだが撮影出来ない。

G国道の斜めの踏切

フラッシュが光ったがCanlargoの列車。

H脱線してる4号機

Santa TeresaでLuke方面へ4号機が行ったと聞いた、舗装してる道路を辿り4号機を捜してると途中で脱線してるのを見つけた、既に保線のトラックが来てた。

A12号機の列車

非力の12号機が、僅か10両程度の貨車を引きエンジン音を噴かして勾配を登ってきた。

F本線を止め砂糖黍を積み込む

5号機が本線上で積み込み作業を待つ。昼過ぎなので単機回送の機関車が詰まってる。

2019/1 Bais

F3両連なり積車の待つ畑へ急ぐ

5号機は近くの支線に積車を留置し別の畑へ急ぐ、続いて7号機と5号機が続く。

I5号機の列車

Canlargoを通過する5号機。後2両の機関車が居るはずだ。

A12号機の保線列車

非力の12号機が1両の保線貨車を引いて来た、運転してたのは、昨年まで運行補助をしてた懇意の人だった。未だ、運転見習いで軽い運用だけと言った、見た感じ誇らしげだった。

AFlorentinaの直角クロス

Florentinaでクロスを見つけた、今まで何度もこの辺りを彷徨いたが初めて気が付いた、早速、線路配置図も書き直せねば。

J7号機の列車

4号機に添乗して、立ち入り禁止のHacienda San Joseに入った、人や車の通りも少なくなり、妙に懐かしかった。此処は逆光なので7号機の列車を追い写しで撮影した。

Pamplona側の終点

4号機に添乗してPamplona方面の最後の積み込み場に来た、初めて撮影したが、砂糖黍に囲まれ他と大して違わなかった。