2018/5 フィリピン ナガ から パサカオ
Naga To Pasacao Philippines May/2018

2018年5月、ManilaからバスでNagaに行き1泊、Naga付近のPhilippines National Railroad(P.N.R.)の現状を把握、そして、午後撮影。日中はPiliを見て、午後、Nagaに戻りBurias島の入り口Pasacaoに行く交通手段を調べる、Nagaに宿泊。翌日、NagaからバンでPasacaoに行きPasacaoからBangkaでBurias島のSan Pascual 、午後、付近の島をアイランドホッピング、San Pascual に宿泊。翌朝、早朝のBangkaでPasacaoに戻り、PasacaoからNagaに戻らずジプニーで途中の町Pamplonaで下車、Daetに向かう、Daetで翌日のアイランドホッピングの調査をし、Mercedesでアイランドホッピングの予約をする、Daet宿泊。翌日アイランドホッピングをして、午後は帰りのバスを予約して、Daet近くのVinzonsで古い教会を見る。Daet宿泊。翌日、DaetからバスでManilaに戻る。日にちを置いてCavite州からBatangas州のNasugbuへ車をチャーターして1泊旅行。

今回は、NagaからBurias 島へのフェリーが出るPasacao迄、バンで移動した記録です。

別のJollibee

6時頃、昨日と同じ踏切傍のJollibee で朝食を終えLCCMallへ向かう。
  一方交通が多いNaga市内を通る、別のJollibee を通過し

Plaza Rizal

公園の周りを曲がり、公園の所に四角い石碑にPlaza Rizalと書いて有る。

People's Mall

又道路を曲がり、People's Mallに突き当たる。

ウエルカムアーチ

左側方向にPNR Naga駅が有り、そこに、ウエルカムアーチが建ってる。

トロッコの始発駅傍の交差点を、始発駅と逆に曲がる。少し走ると橋を渡った。

LCC Mallの裏

路地を進むとLCC Mallの裏に出た。

ターミナル

Mallの横を通ると前方にターミナルが見えた。

LCC Mallの正面

広い道路に面した方が正面か?此処まで最短距離を走ったか、踏切傍のJollibee から5分程度で到着した。

バン出発

未だ2,3人乗るスペースが有るが、6時15分頃バンは出発した。ターミナルからPasacao迄は30分位で、Ferryは7時発なので出発は仕方無い。

Pasacaoの教会

NagaからPasacao間のバンは、外がまともには写せない場所だったが、Pasacaoの手前で何とか撮影出来る場所に移動した。Pasacaoで最初に写せたのは教会だった。

2018/5 Pasacao

教会

教会は、建物以外に広い広場を持ってる。

Pasacaoのターミナル

6時40分頃バンはPasacaoに到着した。何台ものバンが待機してた。

2018/5 Pasacao

バンに混じってRaymondのバスが駐車してた、残念ながら行き先標示は読めない。

ターミナルの前

ターミナルの左隣は役所らしい、通りの反対側はセブンイレブン、その向こうに教会等が見える。

港へ向かう

ターミナルで撮影をしてたら、バンの乗客や乗り合いのサイドカーも居なくなった。幸い流してるサイドカーが来たので乗り込む。サイドカーの屋根は竹製だ。

トライシクルのターミナル

トライシクルが無いかと思ったら、別の場所にターミナルが在った。近隣の町迄乗り合いか。

細い道

サイドカーは幹線道路から細い道に入った。

港の入り口

この先が港らしい、右側はPublicmarketらしい。

Pasacao港入り口

扉が有るので此処から先が港か、この左手にチケット売り場が有るが、船員は船に引き上げてる様だ。前方に観光客らしき人が歩いてた。

桟橋から

出港時間が迫ってるので、そのままサイドカーで船まで行く。桟橋の右側は小高い丘が迫ってる。

漁港の建物

オレンジ色の建物は、旅客ターミナルでは無く漁港の建物らしい、船は未だ見えない。

Bangka

6時50分頃、桟橋の尖端に着いた。そこにはBangkaが停泊してた、既に乗客は満員だった。遠くに三角の島が見える。