2018/5 マニラ から ナガ
Manila To Naga Philippines May/2018

2018年5月、ManilaからバスでNagaに行き1泊、Naga付近のPhilippines National Railroad(P.N.R.)の現状を把握、そして、午後撮影。日中はPiliを見て、午後、Nagaに戻りBurias島の入り口Pasacaoに行く交通手段を調べる、Nagaに宿泊。翌日、NagaからバンでPasacaoに行きPasacaoからBangkaでBurias島のSan Pascual 、午後、付近の島をアイランドホッピング、San Pascual に宿泊。翌朝、早朝のBangkaでPasacaoに戻り、PasacaoからNagaに戻らずジプニーで途中の町Pamplonaで下車、Daetに向かう、Daetで翌日のアイランドホッピングの調査をし、Mercedesでアイランドホッピングの予約をする、Daet宿泊。翌日アイランドホッピングをして、午後は帰りのバスを予約して、Daet近くのVinzonsで古い教会を見る。Daet宿泊。翌日、DaetからバスでManilaに戻る。日にちを置いてCavite州からBatangas州のNasugbuへ車をチャーターして1泊旅行。

今回は、ManilaからPhiltrancoのバスでBicolのNaga迄、乗車した記録です。

ManilaからNaga

バスの出発時刻は午前8時の予定だが、早めの6時半頃Pasayのターミナルに着いた。満員のJollibee で食事して7時半頃ターミナルへ行った。バスは何処かと捜したら、Naga行きバスの車掌が「Naga」と叫んで、奥の駐車場へ行けと言う。その後、バスは乗車口に移動した。
  8時5分前ゴミゴミしたPasayターミナルを出発した。

2018/5 Pasay

EDSA通り

ターミナル前は混雑してたが、ターミナルに入るバスが居てブロックしたお陰ですんなりEDSA通りに出られた。

Alabang

Pasayを出て、渋滞してたが1時間足らずでAlabangに着いた。此処で高速を降り、高速下のバス停に停車した。

2018/5 Alabang

Turbinaバスターミナル

10時過ぎTurbinaのターミナルに着いた、此処で最初のトイレ休憩だ、左に見える建物がトイレ。此処は何度も利用してるが、トイレが流しで好きになれない。

2018/5 Turbina

此処は、各社のバス入り口で、Philtranco専用のターミナル、一寸見難いが左側の壁に系列のAMIHANやJAMやFast Cat等のポスターが掲示されてる。

Alaminos Publicmarket

バスの左側の座席なので、此処は、写真を初めて写した。

2018/5 Alaminos

SM San Pablo

San Pabloの入り口的建物。12時頃SM San Pablo前を通過。

2018/5 San Pablo

Tiaong のCity Mall

12時半頃、City Mallを通過。此処も良く覚えてる、Laguna 州からQuezon 州に入てる。

2018/5 Tiaong

Candelaria バイパスの踏切

此処も、前に紹介してる。此処で、初めて遠くにトロッコを目撃した、心なしレールも光ってる様に見える。

2018/5 Candelaria

ドライブイン

午後1時過ぎ待望のランチ・タイムだ。場所は不明だが、Sariayaの手前らしい。今まで、何度かドライブインで食べた物が当たったので、食堂の食べ物は食べない、簡単なパン類を食べた。

2018/5 Sariaya

ドライブイン前の道

場所を特定出来る様、道路標識や看板を写したが、今一分からない、写真の中に直進と左折がManilaと表示された道路標識が見える、ヒントになりそうだ。

ドライブイン

私の乗車したバスを含め何台かのバスが居た。此処で30分くらい休んだ。

2018/5 Sariaya

Sariayaの教会

何時もは、この反対側に在るSariaya Municipal Hallを撮影するので、この教会は初めて写す。

Lucenaの交差点

Tayabas方面に行く道路との交差点は、立体交差の工事を行ってた、Jollibee Lucena Highway店は、そのままらしい。この先にLucena のバスターミナルが在る。

2018/5 Apuao Grande

Pagbilaoの教会

此処は、上下線が別れる道路で、この教会は何度も撮影にチャレンジしてるが、何時もまともに写せない。此処を過ぎると、道路はQuezon National Parkの山間部に入る。

2018/5 Pagbilao

Quezon National Park

此処も、毎回、風光明媚な景色で撮影するが、上手く撮影出来ない。写真は、Pagbilao Grande島らしい、上の教会と同じ町らしい。何枚も写したが、残念ながらAtimonan側のLopez湾は写ってなかった。

Atimonanの人魚像

Atimonanの港は上手く写せなかった。次の目標は人魚像だ、場所は分かってるが、ギリギリでようやく写せた。海の背後の山は、Alabat島。次の目標はGumacaの魚像だが、見逃したらしい。

2018/5 Atimonan

交通事故

撮影が少し遅かったが、左奥のトラックとバンが正面衝突したらしい、相当大きな音がしたらしく野次馬が沢山集まってる。場所は特定出来ないが、GumacaかLopezらしい。何とかそこを通過した。トイレ休憩は、未だ先か?

2018/5 Gumaca

Philtranco系の車庫

事故現場から5分ほどでPhiltrancoの車庫に着いた。トイレは広大な敷地の隅に在り、大部歩く。場所は後ろの病院から見当を付けた。この写真には写って無いが壊れたバスが沢山停まってた。

Tabugon Junction

午後5時15分頃Daet方面とNaga方面の分岐点Tabugon Junctionを通過した。此処まで時間が大部掛かってる。

2018/5 Tabugon

ドライブイン

午後6時前バスはドライブインに着いた。場所は分からないが、Del Gallego付近と思われる。此処で夕食を食べるのか、長い休憩だった。

2018/5 Del Gallego

SipocotのJunction

ドライブインで車掌が、ドライバーに代わった。ごご7時半頃Daet方面の分岐点Sipocotの交差点を通過したが、暗くて良く見えない。その後Nagaのバスターミナルは、8時半を過ぎてた。予定してた時間よりかなり遅かった。