2018/1 フィリピン旅行速報
January/2018 Philippines New Photos

2018年1月、Dumagueteに飛びバスでTanjayに向かいTanjayの宿に宿泊しBais Central 撮影のベースとした。
  その後、昨年、同様TanjayからバスでKabankalan経由Bacolod、BacolodからバスでSilay、SilayからCadiz往復、Hawaiian Philippines Co.の撮影、SilayからタクシーでBacolod港、Bacolodから高速船でIloilo、IloiloからバスでMiagao、San Joaquin、San Jose Buenavista、1泊後バスでCaticlan、FerryでRoxas、1泊後バンでCalapan、高速船でBatangas、バンでDasmarinasの旅行をしました。

先ず予告編で要所を紹介します。

N.A.I.A. から Dumaguete

今回は、Philippines 航空を利用した。Cebu Pacificは昼の便が無かった。

2018/1 N.A.I.A.

Bais Central

Baisは、今年も盛んに列車を運行したた。只、残念ながらHacienda San Jose は、昨年同様オーナーが変わった為立ち入り出来なかった。
  写真は、そのHacienda San Joseからの砂糖黍運送列車、3号機と7号機の続行運転。

2018/1 Bais

Tanjay から Silay

この区間では、毎回中間付近のKabankalanで昼食を食べる。その序でにKabankalan周辺のHaciendaを訪れた、Cauayan方面に向かうIlog 川に架かる鉄橋は橋桁だけ残ってる、Hacienda に残るトラックターに依る砂糖黍鉄道輸送は健在だった。

2018/1 Kabankalan

Cadiz 港

Negros島最北部に近いCadizを訪れた。新Cadiz港にBantayan島から来るFerryを見たかったが残念ながら見れなかった、毎日、9時過ぎ到着予定らしいが、11時過ぎなのに沖合にも船の姿は無かった、出発時刻も表示してない。

2018/1 Cadiz

Hawaiian Philippines Co.

Hawaiian Philippines Co.は、雨が続き散々だった。SLは毎年、シートに包まれてる姿は見てる、この日は火が入ってた。  塗色も赤に変わり綺麗な姿を見られた、Silayに食事を食べに行く途中で撮影したが、もう少し丁寧に撮影してればと悔やまれる、尚、工場外で試運転をしたと沿線の住民が教えてくれた。

2018/1 Silay

BacolodからIloilo

SilayのホテルからタクシーでBacolod港に行った、大枚を払ったお陰でBacolod港で撮影する余裕が出来た、しかし、Hawaiian の連日の雨でレンズの内部が曇ると言う悲劇に見舞われ、コンデジの撮影を余儀なくされた。BacolodからIloilo間は、偶には違う方法でOcean jetに乗った、9時05分発のOcean jetが9時発の未入港のSuper CatをBacolod 港外で捉えた、時間厳守のSuper Catはこれ以外の場所でも遅れが目立った。

2018/1 Bacolod

Iloilo 新高速船乗り場

Iloilo港の高速船船乗り場は、かっての対岸に移転し新しくなってた。この場所はGuimaras 島のフェリーが出てた付近と思う。

2018/1 Iloilo

Iloilo

Iloiloの新高速船乗り場からタクシーでMolo 教会へ行った、高速船乗り場は、トライシクルが乗り入れ出来ない様で不便になった。

IloiloからMiagao

Iloilo のAntique方面バスターミナルからMiagao 迄はOrdinaryバスを利用した。十数年前この間を通った筈だが記憶が無い、初めて通る区間は、なるべくOrdinaryバスを利用したい。写真はOtonのPublicmarket、近代的な姿をしてる。

2018/1 Oton

Miagao 教会

此処は、便利で国道沿いに在る、世界遺産の一つである。

2018/1 Miagao

MiagaoからSan Joaquin

Miagaoからは、エアコンバスを利用した、最初に来たバスが、幸か不幸かエアコンバスだった。Molo教会、Miagao教会、と続いたので、序でにSan Joaquin 教会を見た。小さな町だが、観光的には見所が多い。

2018/1 San Joaquin

San JoaquinからSan Jose Buenavista

San Joaquinからは、Ordinaryバスを利用した。しかし、前方の席には座れなかった。
  写真は、Iloilo州とAntique州の境に有るウエルカムアーチ、左奥には海が見える。

2018/1 San Joaquin

San Jose Buenavista

バス等の行き先もSan Joseとなってるので略称「San Jose」と呼ぶ。
  観光的には余り見るべき物が無かった様だ、写真はAntiqueのCapital。

2018/1 San Jose Buenavista

San Jose からCaticlan

この間は、勿論、Ordinaryバスにした、しかし、4時間半バスに揺られるのは苦痛だった。しかし、沿道の町を通るのは楽しみの一つだ。写真はMalalison 島、バスからの撮影は難しく、バスのドライバーがスピードを落としてくれ、辛うじて撮影出来た。

2018/1 Culasi

Caticlan

4時間半のバス旅の末Caticlanに着いた、海の色が驚くほど変った。目的のSTAR Lite には間に合わずガッカリ。2時発のMontenegro にやむを得ず乗る。Inasalで昼食を食べる。Inasalのベランダからパラセールに囲まれた中国のクルーズ船を写した。

2018/1 Caticlan

CaticlanからRoxas

午後2時発のMontenegro MARIA OLIVAに乗った。いつも手間取る車の積載は、極少数の車で早く済んだが、Coast Guardとの事務処理に時間が掛かり実際の出港は2時半過ぎだった、この為ロハス港入港は日没になり満足な写真は撮れなかった。
  写真はBoracay島をバックにパラセールを楽しむ観光客。

2018/1 MARIA OLIVA

RoxasからDasmarinas

Roxasに1泊後バンでCaticlan、Ocean jetでBatangas、BatangasからバンでDasmarinasと撮影より時間が掛からない方法で帰った。
  写真は新しい旅客ターミナル、チケット売り場も新しくなり便利nなったと、言いたいが旅客は歩く距離が長くなっただけか?特にRoRo船は一番左でEntrance 費を払い船まで大部歩く。