2018/1 フィリピン タンハイ から シライ
Tanjay To Silay Philippines January/2018

2018年1月、Dumagueteに飛びバスでTanjayに向かいTanjayの宿に宿泊しBais Central 撮影のベースとした。
  その後、昨年、同様TanjayからバスでKabankalan経由Bacolod、BacolodからバスでSilay、SilayからCadiz往復、Hawaiian Philippines Co.の撮影、SilayからタクシーでBacolod港、Bacolodから高速船でIloilo、IloiloからバスでMiagao、San Joaquin、San Jose Buenavista、1泊後バスでCaticlan、FerryでRoxas、1泊後バンでCalapan、高速船でBatangas、バンでDasmarinasの旅行をしました。

今回は、18年1月のTanjayからKabankalan経由Silayの記録です。

Tanjayのバス停

Tanjayのバス停は2つ有る、一つはDumaguete側、もう一つは、Bais側シェルのGS近く。此処は、Dumaguete側で屋根付きのベンチが備わってる。Bacolod行きエアコンバスは1時間に1本有ると聞いたが中々来なかった、8時半頃来ると思ったが実祭は8時50分頃だった。

2018/1 Tanjay

TanjayのDumaguete方面バス停

丁度バスが居ないため写せた。この先で国道が90度カーブしてる、此処のJollibee で毎朝朝食を食べた。この裏にPalenque(Publicmarket)が在る。

Bais 市

30分弱でBaisのバス停に着く、上の交差点を左折して、暫く進むとLa PazやTamogong等の踏切が在る。バスターミナルがこの先に在るが、現在使われて無い。小雨が降ってきたが砂糖黍列車の撮影は無い。

2018/1 Bais

山越えの交差点

この交差点を左折すると山越えの道に入る。左折して100Mに踏切が有ったが何処に行ったか?

Bayawan方面の道

急な山坂道を越え平坦部に来た。Mabinayのターミナルより5キロ位手前にBayawan方面に抜ける道が在る。

2018/1 Mabinay

Mabinayのターミナル

10時半頃Mabinayのターミナルに着いた。15分の小休止でKabankalanに向け出発する。

Mabinay

ターミナルから再び国道をKabankalan方面に進む。

2018/1 Mabinay

Ilog川

山を下りいつしか雨が上がった。この川がKabankalanの入り口か?

Kabankalanのターミナル

Tanjayを出て3時間後の12時前Kabankalanに到着した。ターミナル近くのJollibee で昼食を食べる。

E積み込み場近く

昼食後、近くのHaciendaを見に行く。Dの鉄橋は無いが橋を渡りCauayan方面に進み、直ぐ左折しSonedcoの工場方面に行くと踏切が有り、此処で砂糖黍を貨車に積み込んでた。

E積み込み風景

昼休みで畑には人影は無かった。

Eクレーン

踏切の左側に積み替え用クレーンが有る、数量の積車が居て、秤が付けられワイヤーでトラックに積み替える様だ。

Eクレーンの後ろ

クレーンの後ろ側の線路を見に行った。線路が延びていたが道路までは延びてない、昔は踏切が有りSonedco迄繋がってたと思われる。

Eポイント部分

直進は川沿いからDの鉄橋迄、右はクレーン、後ろは踏切、右奥に機関車代わりのトラックター

N踏切

この踏切は3年前Sipalayへ行くときチラッと見た、トラックター牽引ながら今も使われてる。

N踏切の反対側

地図では線路が反対側に曲がってるが、此処はデルタ線だったらしい。

Nカーブした線路

もっと奥まで歩くと線路はカーブしてEの踏切に繋がる。

JKabankalan City Hall

砂糖黍畑を見て、満足し、序でにCity Hallを写した。

Bacolodを目指して

午後1時過ぎKabankalan始発のBacolod行き2Stopバスに乗る。2Stopの一つはBinalbagan、もう一つはHinigaran。此処で撮影は一休み。

Bacolod 南行きバスターミナル

午後3時半頃バスはBacolod南行きバスターミナルへ着いた。タクシーでBacolod港に急ぐ。

2018/1 Bacolod

Bacolod港

3日か4日後Bacolod港からIloiloに高速船に乗る。各高速船の看板を撮影する。此はSuper Catで9時発が有る。

Weesam Express

Weesam Expressは9時頃の便が無い。

2018/1 Bacolod

Ocean jet

此方は9時5分が有る。