2018/1 フィリピン サン ホセ から カティクラン 第1部
San Jose To Caticlan Philippines January/2018 Vol. 1

2018年1月、Dumagueteに飛びバスでTanjayに向かいTanjayの宿に宿泊しBais Central 撮影のベースとした。
  その後、昨年、同様TanjayからバスでKabankalan経由Bacolod、BacolodからバスでSilay、SilayからCadiz往復、Hawaiian Philippines Co.の撮影、SilayからタクシーでBacolod港、Bacolodから高速船でIloilo、IloiloからバスでMiagao、San Joaquin、San Jose Buenavista、1泊後バスでCaticlan、FerryでRoxas、1泊後バンでCalapan、高速船でBatangas、バンでDasmarinasの旅行をしました。

今回は、Antique 州の州都San Joseからバスに乗りBoracay島の入り口Aklan州のCaticlan迄です。

Antique州のCapitalの建物

Hotelにチェックイン後、日が暮れない内に直ちに、先程通ったCapitalを見に行く。Capitalの建物は公園を夾み90度ずれて2つ在る、此処は、新Capitalの建物。

公園から見たCapital

Capitalは公園の正面に在る、公園にはCapitalを守る様に大砲の列が在る。

公園

公園の名前は「Evelio B. Javier Freedom Park」と言う。公園の一角にステージが在る、高校の下校時間で高校生が休んでた。

国道のIloilo方面

クリスマスには綺麗な飾り付けが施されるだろうウエルカムアーチ越しに、先程、通って来た国道のIloilo方面を見る、McDonald'sや歩道橋が見える。

上と同じ場所で少し待つとバスが来た、ローカルのエアコンバスで行き先は、San Jose〜Caticlanの中間点Culasiだ。

旧Province Capital

同じ場所で目を左に転じると旧Province Capitalの建物が建ってる。

記念碑

公園の中に戻り記念碑を写す。この人物が公園の名前にもなってるEvelio B. Javier らしい。

Evelio B. Javier Freedom Park

公園の外周遊歩道を歩く、正面にJollibee の看板が見える。

バスターミナル

夕暮れが近くなったので、Hotelを飛び越しバスターミナルへ行った。広大な敷地にジプニー等が駐車してた。

Caticlan 方面 Ceres バス乗り場

此処が、「Caticlan 方面のバス乗り場と」とトライシクルの運転手が言う。裏側に行くと日が当たってた、外にBusが停まってたが写真は無かった。

ジプニー ターミナル

適当に周辺を写す。

Iloilo方面行きバスターミナル

Publicmarketの狭い路地を越えると、Iloilo方面のバスターミナルらしい、Iloilo行きローカルのエアコンバスと建物の向こうにCeres が2台停まってる。

Dao 行きバス

Ceresバスの近く行き撮影した。1台は出発したがもう1台のバスか停まってる。行き先はDaoでPanay島を半周する様な感じだ、DaoはSan Joseで見るとは思わなかった。昔はトロッコが有り非常に懐かしかった。

Philtranco のターミナル

此処はPhiltrancoのSan Jose ターミナル。
  この後Hotelに戻った。

Caticlan 行きバス

翌朝は、フェリーの時間を計算して早めにバスターミナルに来た。バスは、CeresのOrdinaryバスで初めて通る場所なのでやむを得ない。待ってる間バンに乗らないかと誘いに来るが、バンには乗らなかった。

バン

フェリーの時間が気になるが、エアコン無しのバスの中でじっと辛抱する。

San Jose ターミナル出発

バスは7時半過ぎ出発した。座席は一番前の特等席だ。

ターミナル出口

先ずはターミナル フィーの支払いだ。

Sibalom

バスは海岸沿いを走らず内陸部を通った。この三叉路で海沿いに進む。町の名がデザインされ読みにくい。

2018/1 Sibalom

Sibalom の町か?

三叉路から少しで町らしき所へ来た。

道路標識

これから通る町の距離が書いて有る標識が立ってた。Patnongon 16キロ、Barbaza 54キロ、一寸CaticlanとずれるがKalibo 170キロ。

2018/1 Sibalom

Sibalom 橋

橋の袂にはSibalom Bridgeと書いて有る。