2018/1 フィリピン カティクラン から バタンガス
Caticlan To Batangas Philippines January/2018

2018年1月、Dumagueteに飛びバスでTanjayに向かいTanjayの宿に宿泊しBais Central 撮影のベースとした。
  その後、昨年、同様TanjayからバスでKabankalan経由Bacolod、BacolodからバスでSilay、SilayからCadiz往復、Hawaiian Philippines Co.の撮影、SilayからタクシーでBacolod港、Bacolodから高速船でIloilo、IloiloからバスでMiagao、San Joaquin、San Jose Buenavista、1泊後バスでCaticlan、FerryでRoxas、1泊後バンでCalapan、高速船でBatangas、バンでDasmarinasの旅行をしました。

今回は、Boracay島の入り口、Aklan州のCaticlanからフェリーでPanay島Roxas、Roxasで一泊後バンでCalapan、CalapanからフェリーでBatangas迄旅行した記録です。

Roxas〜Odiongan航路

昼食も終わり、RoRo船のチケット売り場にに行く。
  各社のポスター等を写しながら歩く、中にSTARLITEのポスターにRoxas〜Tablas島Odiongan航路が有った、従来、Bangkaで週3便だった。船はSTARLITE Reliancegaが就航してる様だ。

2018/1 Caticlan

Super Shuttle Ferryのポスター

Caticlan発午前と午後5:30発、フェリーはSpar Shuttle Ferry 18。

Boracay Express 3

旅客待合室で休憩後、Montenegro のMARIA OLIVAに乗り込み座席と荷物を降ろしゆっくり休んだ。
  午後1:30分頃重い腰を上げ外の様子を撮影した。先ず、桟橋の向かい側に停泊してるBoracay Express 3を手始めに撮影を開始した。

Charleneー1

Boracay行きBangkaも非常に増えてるので、普段はRoRo船が停泊する場所も使ってる。

Fast Cat

何時の間にかFast Catが入港して来た、車を満載してる、左側にバスが見える。

Fast Cat M8

船名は「Fast Cat M8」で他の船と同じタイプと思われる。

Fast Cat M8 着岸

Fast Cat M8は、ほんの2,3分で着岸する。

Boracay島に向かう船

Boracay島に向かう沢山のBangkaのの航跡が見える。

Philtranco 下船

暫くするとPhiltrancoが下船する。見難いが中央左の茶色っぽい建物にInasalが入ってる。

RORO MASTER

先程、Bangkaが居たRoRoランプに「RORO MASTER」が着岸した、「RORO MASTER」はBatangasで見た時は、No.2だった。

Oyster Ferry

Boracay島へ向かう「Oyster Ferry」、乗客の荷物を雨ざらしの上部デッキに満載してる。

Bangkaの桟橋

ひっきりなしにBangkaが入出港を繰り返す、駐車場の護岸は壊れたままだ。

Ceres Tours

出発予定時刻を過ぎた、2時過ぎ、Ceresのバスが「MARIA OLIVA」に乗り込む、Iloilo 始発か、それともNegros島Dumagueteか、それ以外か。

Cebu Pacific

2時半頃、Cebu PacificのATR 72が来た。

風車

飛行機の背景に風車を入れたかった。

STARLITE EAGLE

2時半頃MARIA OLIVAは出港した。STARLITE EAGLEが微速で入港して来た、MARIA OLIVAと交代するのか?1年前は確かBatangasnで見た、MARIA OLIVAもBatangasに居た。

中国のクルーズ船

中華泰山、先程は此方方向に向いてたが、今はお尻を向けてる。尚、右に見える茶色の建物は、 Boracay島Cagban 港旅客ターミナル。

盛況なBoracay島

海には沢山のヨット、白砂の海岸には沢山の人、山の頂まで立つビル。大統領令で半年位閉鎖して下水などを整備するらしいが、半年で出来るのか。

大きなHotel

パラセールのバックに、収容人員がどの位か分からないが、大きなHotelが建ってる。

Boracay島

Willy's Rock 周辺か、此処も山の上までビルが建ってる。

Reina Del Cielo

逆光でシルエット気味、元 防予汽船「おれんじびーなす」

STARLITE ARCHER

追い写し気味の方が逆光が少し防げる。

渥美丸当時の避難経路図

一枚だけ残ってた渥美丸の図、余計な窓からの反射光を気にして撮影したら肝心な渥美丸の文字が入らなかった。

MARIA OLIVA の図

此方は、MARIA OLIVA の図。

車載デッキ

バス2台とトラック数台のごく僅かの車しか積んでない。

MARIA OLIVA 船内

上部キャビンは閉鎖中、その他は変わらないのか。

座席は色褪せてるが昔のままか?

夕暮れ

Panay島南部の夕暮れ。雲が多く一寸残念。

Roxas 港

ロハス港に近づいたのは、日没後。STARLITEの船も船名が読めない。

2018/1 MARIA OLIVA

Montenegro 系Marina Ferrysの船。

Roxas港到着

すっかり日も落ちた午後6時半過ぎRoxas港に着いた、Caticlanから4時間だった。

泊まったホテル

Roxasの町中のホテルに泊まる計画だったが、お祭りで休業だと言う、仕方無く港の傍のホテルにした。以前泊まったのは左隣のホテルか。

2018/1 Roxas

ホテル

此もホテル、トラック ドライバー向けのホテルか。

Montenegro の新航路

Panay島San JoseからCoronにボートの航路が出来るらしい。

2018/1 Roxas

Roxas

港の傍のバンはFerry到着まで時間が有るので、町中のバンターミナルからバンに乗る。バンは通勤用のバスと同じで途中下車する人が多かった。Calapanはターミナルに行かずRobinsonsのモールで下車した。

Calapan港

建設中だった最後のターミナルが完成してた。

2018/1 Calapan

ターミナ チケット売り場

上の建物の左端に在る、帰りは疲れたのでOcean jetにしたが、STARLITE Ferryだったら相当歩く。

Ocean jet

Calapan〜Batangas間はOcean jetにした、写真は撮る気がしなかった。

2018/1 Calapan

Batangas港

Batangasに午後2時前に着いた。その後バンでDasmarinasに戻った。