2017/5 フィリピン旅行速報
May/2017 Philippines New Photos

2017年5月、Cavite州のAguinaldo 記念館を見学。その後ManilaのBuendiaからバスに乗りLucena経由Atimonan、翌日、AtimonanからフェリーでAlabat島、一泊後再びフェリーでAtimonan、AtimonanからバスでAlabang、バンでImusの迄の旅。
  2回目はPasayからバスでOlongapo往復の旅。

先ず予告編で要所を紹介します。

Aguinaldo Shrine

何度も行く機会が有ったが、今回初めて内部を見学した。
  将来はCavite Cityに出来る計画の新Manila国際空港にも近いので見学し易くなりそうだ。

2017/5 Cawit Cavite

BuendiaからAtimonan

最初Pasayに行ったがBLTBやPhiltrancoは、PasayからLucenaはBuendiaから乗るよう言われた。結局、BuendiaからJAM Linerに乗った。
  Turbina Bus Terminalは、以前も来たが、その時は場所が不明だった、各社のバスがこのターミナルを利用してる。隣にはBLTBのバスターミナルも在る。

2017/5 Turbina

Our Lady of Angel Parish

Atimonanで泊まる予定のHotelは港の傍だったが、同じ経営の近くのリゾートホテルを紹介された。
  Atimonanの町はこの教会が中央に在る、その他、Municipal Hallも近くに在った。

2017/5 Atimonan

Atimonan 港

Alabat行きに乗った船は「Pinoy Roro 1」一日3往復してる、他にBangka等全部で計7往復の便が有る。その他、北部のPerez迄Bangkaの便が2〜4往復在る。所要1時間で着く。背後に見える低い山並みがAlabat島。

AtimonanからAlabat

船上から見るとAlabatは、運悪くスコールに見舞われてる、さい先が悪い状況だ。

2017/5 Jeanalyn Shipping

Alabat

観光源はめぼしい物が無い、港、教会、Municipal Hall位しか無い。
  Quezonの銅像が前に建つAlabat Municipal Hall。

2017/5 Alabat

Alabat 島

何も無いAlabatから、内海のRamon湾を離れ、山を越えPhilippines海の海岸へ行った。
  山中からPhilippines海を写した。

2017/5 Alabat

再びAtimonan

何も無いAlabat島からAtimonanに戻った。
  右はBicol方面、左はAtimonanの中心部。写真を写した手前にJollibee が在る、最近はAtimonanのような中小の町迄Jollibee が進出し便利になった。

2017/5 Atimonan

AtimonanからAlabang

AtimonanのJollibee で朝食を食べ、上の写真の所で待つ。BicolからのバスかAlabang行きのバスを待つと、首尾良くAlabang行きのローカルだがエアコンが来た。
  写真はLucena Grand Terminal、行きは此処で待てばエアコンバスに乗れたが、少し離れた所からOrdinaryバスに乗った。

2017/5 Lucena

Alabang Starmall

Atimonanから約3時間半後にAlabang Starmall脇のバスターミナルに着いた。比較的渋滞の少ない日曜日を選んだのは正解らしい。PNRの気笛が聞こえたが見に行く元気は無かった。

2017/5 Alabang

AlabangからImus

昔、AlabangからAguinaldo Highway沿いの地域に戻るには、Zapote迄ジプニーで戻り、そこで何らかの交通機関を利用し、時間が相当掛かった。現在は、Alabangから高速が途中迄出来便利になった。何も分からないが、この高速はDasmarinas方面に繋がると思う。

2017/5 Daang Hari

ManilaからOlongapo

1年前はMarivelesに行った、今年は途中迄同じ経路を辿り、此処、Layac Junctionで進路を右に変えOlongapoへ向かう。昨年は直進で写真を写したが、今年は右折しながら同じ所で写した。

2017/5 Dinalupihan

Olongapo

Subic 湾に浮かぶ小島、Subic湾沿いには造船所が並び景観が台無しになってる。