2017/5 フィリピン オロンガポ  第2部
Olongapo Philippines May/2017 Vol. 2

2017年5月、Manila 新空港が計画されてるCavite 市周辺を周った。次にBicol の手前Quezon 州Atimonanと、そこからフェリーに乗りAlabat 島。一旦、Manilaに戻り次にZambales 州 Olongapo 往復の旅をしました。

今回は、引き続きSubic湾に面したBaloy海岸です。
 Baloy 海岸

朝日が差す中今度は、河口と反対側の岩山を目指し歩いた。

小島

Subic 湾の中央付近に小島が見えた。この島は後に訪れた。

Baloy海岸ではよく目立つ岩に、西洋の城が建ってる。

Baloy海岸の岩山

河口から歩いて15分程で海岸の反対側の岩山に着いた、歩いて15分と言う事は、Baloy海岸は約1キロの長さだ。慎重に岩山を登った。

隣の湾

日も高くなり隣の海岸を写したかったが、危険なので止めた。

岩山から見たSubic湾

見難いが、左端にGrande 島、停泊してる大きな船、中央に先程の城、水上レストランが見える。

上の続き。

Baloy海岸通り

毎食ホテルの食事では高いし飽きるので、夕食は他所で食べる事にした。海岸通りには各種宿泊施設が在る。

Baloy海岸の入り口

国道からBaloy海岸の入り口、一寸したビルの下にセブンイレブンが在り食べ物を捜したが、日本と違い大した物は無かった。此処で、OlongapoとSubic町はどちらが早いか聞くと「Subic町が近い」と教えてくれた。

ウエルカムアーチ

ジプニーに乗ってSubic町を目指す、乗って直ぐに川を渡り、このウエルカムアーチが建ってた、と言うことは、此処はSubic町。朝、見に行った河口に川は繋がってる。

2017/5 Subic

Bangkaをチャーター

Baloy海岸沿いに撮影しても撮影場所が限られる。翌朝6時過ぎBangkaをチャーターしSubic湾を海から見た。

水上レストラン

出港してBaloy海岸の東側を撮影した。逆光気味だが水上レストランと岩山を撮影した。

城

城と言うよりキャッスルと言う方が似合うか、大きさは普通の2階建て建物と同じ位。左側にEntrance P20ーP.H.と書いて有る。

Subic町方面

中心部で無いがSubic町、左端に造船所で造ってる石油リグらしき塔が見える。

Pamana 島

少し右に目を転じるとPamana
島が見える、右端にResortらしき建物が見える。

軍艦

イージス艦で無いが2隻の軍艦が見える。

石油掘削リグ?

先程小さく見えた石油掘削リグらしき物がハッキリ見える。

門型クレーン

上の写真と同じくKOPPELの造船所、この門型クレーンはSubic町からも良く見える。

韓進の造船所

系列の海運会社は倒産したが造船会社は大丈夫らしい。中央に見えるフェリーは造船所とSubic Bay International Airportを結ぶフェリー。

灯台の在る島

目的地の一つ、灯台の在る島に近づいて来た。