2017/5 フィリピン オロンガポ  第1部
Olongapo Philippines May/2017 Vol. 1

2017年5月、Manila 新空港が計画されてるCavite 市周辺を周った。次にBicol の手前Quezon 州Atimonanと、そこからフェリーに乗りAlabat 島。一旦、Manilaに戻り次にZambales 州 Olongapo 往復の旅をしました。

今回は、Subic湾に面したBaloy海岸です。
 Baloy 海岸

Subic 町方面、砂は真っ白とは言えないが白っぽい灰色か。

対岸

Subic 湾の入り口、韓国系の造船所が見える。

Grande 島

島は二つに分かれてるが、Baloy 海岸からは一つしか見えない。昔、Subic Bay Freeport Zone内のホテルにGrande 島行きのフェリーのPierが有った、今も変わらないのか?

Subic Bay Freeport Zone 方面

西日を受けて明るく見える。左側に見える灯台は、以前傍に見に行った。クルーザーの右の城は、船で近くに行った。

海岸風景

Philippinesで良くある質素なコテージ。

泊まったホテル

Baloy海岸の真ん中辺に在る「Johans」と言う宿泊施設。
  午後5時過ぎ、光線が良いのでBaloy海岸をカメラを手に歩いた。

水上レストラン

側面にBlue Rockと書かれてた。濡れずに渡るにはロープを渡し板に乗って渡る、専門の係員が居た。

コテージ

先に出たコテージより少しましなコテージ、その奥に先に出たコテージが在る。

2017/5 Guagua

突き当たり

奥の白い建物は「Blue Rock」、敷地は「Trader Rics Resort」。

Baloy Beachの終点

砂浜の終点は岩山になってた。

ヘリコプター

何処へ行くのか2機のヘリコプターが飛来した。これとは別にドローンを飛ばしてる欧米人が居た。

夜明け前のBaloy海岸

翌朝は、日の出前の6時前にホテルを飛び出した。Bangkaやフローティングレストラン、クルーザーが並んでた。

日の出は、この方向らしい。既に太陽光を雲が反射してる。

Subic湾の奥方向

段々明るく成って来た。散歩やジョギングをしてる人は少ない。

河口

暫く海岸を歩くと河口に出た、砂州が複雑に入り組んでた。

船溜まり

少し上流側には漁村が在り漁船が泊まってた。

桟橋跡

昔、軍港が在ったのか、古い桟橋の残骸が有った、造りが本格的で規模が大きかった。

日の出

漸く、6時前木々の間から朝日が出てきた。