2017/5 フィリピン マニラ から アティモナン 第1部
Manila To Atimonan Philippines May/2017 Vol. 1

2017年5月、Manila 新空港が計画されてるCavite 市周辺を周った。次にBicol の手前Quezon 州Atimonanと、そこからフェリーに乗りAlabat 島。一旦、Manilaに戻り次にZambales 州 Olongapo 往復の旅をしました。

今回は、Manilaから、Bicol地方と言うか、Bicol地方の手前と言うか分からないが、Quezon 州のAtimonanまでバスに乗り旅行した記録です。
 Philtranco の時刻表

私は何処から先がBicolか分からないが、Philtrancoでは、どうやらNagaから先がBicolらしい。
  最初、PasayのDLTBやPhiltrancoのターミナルへ行ったが、目指すLucena行きバスのチケットは売ってくれなかった。この時刻表のバスは全てLucenaを通る筈だが、手前までは売ってくれずBuendiaへ行けと言われた。

2016/5 Pasay

JAM Linerのバス車内

結局、1時間のロスタイムの末、10時前BuendiaのJAM Linerのターミナルに着いた。幾つか有るバスの内、何故JAM にしたかと言うと、以前JAC Linerに乗った経験からバスがBuendia 通りをRoxas 大通りまで行きロスタイムが多かった為に今回、JAM にした。

JAM Linerのターミナル

LRT 1の架線しか見えない、LRT 1のGil Puyat駅の直ぐ近くに在る。Atrium ホテルが目の前にそびえる。
  Fast Catと提携して馬のロゴがシンボル。

JAM Linerのターミナル

10時前バスはターミナルを出発した、30分に1度かそれ以上の便が有る。正面にLRT 1のGil Puyat 駅が見える。

SLEX の交差点

ターミナルから10分程度で交差点に着いた、此処にチェックマンが居た。オーバーパスの上にSLEXの延長工事が行われていた。

2017/5 Buendia

Alabang 付近か?

高速に入り、順調に進み30分程度でAlabangを通過。

2017/5 Alabang

Cabuyao

ターミナルから1時間でCabuyao 出口通過。

2017/5 Cabuyao

Mayapa 出口

Mayapa 出口通過。

2017/5 Mayapa

Turbina 出口付近

肝心なTurbina 出口は写せなかった。ターミナルから1時間10分程度だった。

2017/5 Turbina

DLTB のターミナル

確か以前は無かったと思う。

Turbina ターミナル

各社共用のターミナル、JAMの看板が正面の筈だがJAC Linerの看板が写ってる。

2017/5 Turbina

此方はPhiltranco、今一、位置関係が記憶に無い。
  此処でトイレ休憩を10分取った。

Sto. Tomas 入り口

地名が入って無いがSto. Tomas。此処で高速を降りれば早いと思うがTurbina 出口を使ってる。高速はBatangas 方面に進む。

2017/5 Sto. Tomas

三叉路

地名は分からないが、Sto. Tomas 市街の手前に三叉路が在った。

Sto. Tomas Publicmarket

地名はタイミングが遅く写せなかった。

2017/5 Sto. Tomas

交差点

Publicmarket から程なく交差点が在った、右方向が国道らしい。K 61はManilaからの距離、下のA は多分Alaminos と思う。

San Pablo

12時過ぎSan Pabloに着いた。上に見えるMercury Dragの看板にSan Pablo National Highway 店と書いて有る。

2017/5 San Pablo

道路標識

車用品店の店先に道路標識が立ってた。後ろを振り向いた形で写真を写した。

2017/5 San Pablo

踏切

San Pablo 市街地に踏切が在った。此処は、今は無いがポイントが有り、右の路地にも線路が有りデルタ線を形成してた。

踏切

上の踏切から20分程走ると、又踏切が在った。国道と斜めに交差してるので場所が分かり易い。
  此処はSan Pablo を離れQuezon州に入ってる様だ。この手前にSan Pabloのウエルカムアーチが在ったようだ、帰りは何とか写したい。