2017/5 フィリピン アティモナン から アラバト
Atimonan To Alabat Philippines May/2017

2017年5月、Manila 新空港が計画されてるCavite 市周辺を周った。次にBicol の手前Quezon 州Atimonanと、そこからフェリーに乗りAlabat 島。一旦、Manilaに戻り次にZambales 州 Olongapo 往復の旅をしました。

今回は、Quezon州のAtimonanからフェリーに乗りAlabat島Alabat迄の記録です。
 埠頭尖端

埠頭の尖端部には小さな灯台が有る、テントが一張り有りPerez行きのLiberty 2の積み荷が保管されてる。

2016/5 Atimonan

車載デッキ

「Pinoy Roro 1」の車載デッキは、狭く普通車が3列並ぶスペースだけだ、この日は大型トラックは居なかった。

出港準備

10時ジャスト船員が車載ゲートを閉める準備を始める。

最後の旅客か

未だ、トライシクルから降りる客が居る、既に5分過ぎたがまあ待ってる。Philippinesで何処でも見られる風景、5分過ぎでこの状態なら良い方だ。

ゲート閉まる

こうなったら人は乗り降り出来ない、何事も無かったようにフェリーは出港した。

Atimonan港

フェリーから見たAtimonan港、埠頭の両側には、Perez港行きのBangkaが残されてる。

2017/5 Pinoy Roro 1

目を右に転じるとAtimonanのシンボルOur Lady Of The Angels parish Churchが目立つ。

旧Atimonan港

一寸見難いが旧Atimonan港の長い埠頭が見える、日本のODAで出来た新Atimonan港に引き継がれた。

石炭火力

遥か彼方に大きな煙突が見える、コンベア等が有るので直ぐ石炭火力と分かる。Luzon島に在るMauban 火力か?

Bridge

Pinoy Roro 1のBridgeは元日本船の痕跡は見つからなかった。

漁船

AtimonanとAlabat島に夾まれたLamon 湾には漁船と時々すれ違う。

Alabat 島

Atimonan港を出港して、大体1時間くらいでAlabat島に近づいた。今は雨が降ってないが、Alabat島は怪しげな雲が掛かり雨らしい。

Alabat 港

とうとうフェリーにも雨が降ってきた、Alabat港は完全に雨模様だ。

灯台

Alabat港の入り口に灯台が立ってる、それ以外の風景は雨で見通しが悪く撮影出来ない。

Alabat 港

フェリーは11時10分過ぎAlabat港に着いた。多くの人が雨が降る中フェリーから降りられない、私は何時雨に降られても良いようコンビニの雨カッパを持つてるので困らない。トライシクルに乗りホテルに急ぐ。

2017/5 Alabat

旅客待合室の裏

雨の中カメラが濡れるのを気にして満足に撮影出来ない。Alabat港の直ぐ近くで泳いでる人が居た、豪雨だが気にしない様だ。遠くの空は明るくなってきた。

ホテル

HenryJ Hotelと言うホテルにした、昼食とLubang島で食いぱぐれそうになった夕食も頼んだ、今までの経験で田舎町では、食べ物の心配をしない様早々と手配する。