2017/1 フィリピン セブ島 トレド から セブ市
Toledo To Cebu City Philippines January/2017

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、Cebu島Toledoからバスに乗りCebu City迄です。

事故

山越えの国道に入り、緩やかな勾配の坂道を進むと救急車が追い抜いて行く、Philippinesでは渋滞などで混むと、何でもない所で救急車など緊急車のサイレンが聞こえるが、本当の事故だった。コンテナ車が崖から落ちそう、バスの運転手はしきりに「死んだか」と聞く。

2017/1 Toledo

事故

此方のセメント運搬車の運転席が壊れてる。

事故

この車の運転手は担架で救急車に運ばれて行った。
  Ceresのバスは一頃より運転が大人しくなり安心だが、相手の車が突っ込んで来たらアウトだ。

2017 Toledo

分岐点

左へ行くと鉱山の町、Naga方面は右の道。

2017/1 Toledo

鉱山

鉱山の剥き出しになった山肌を写そうと努力したが、家並みや樹木に阻まれ出来なかった。

Nagaの交差点

山道を下った先の交差点、Oslobからの国道と此処で交差する。突き当たりの赤い建物は、ショッピング モールらしい。

2017/1 Naga

Nagaの教会

交差点から少し走るとこの教会が在った。昔、訪れた記憶が有る。

道路標識

海沿いを通ってCebu市に向かう道の入り口か?

2017/1 Talisay

South Bus Terminal

Busは余り渋滞を感じず午後5時前バス ターミナルに着いた、Toledoから所要2時間だった。

2017/1 Cebu

Terminal内をグルッと廻った所でバスを降ろされた。Ceresバスの向こうにクレーンが見える、隣で工事が始まってる様だ。

泊まったホテル

TerminalからタクシーでCoron Streetのホテルに向かった。ネットで調べるがCebuのホテル選びは何時も迷う。今回は、宿泊料からCebu Century Hotelにした、安いがそれだけのホテル。

Tabo-an Market

翌朝、Cebuへ来たら恒例のTabo-an Marketへ干物を買いに来た。この辺はジプニーの折り返し点なのか、ジプニーが沢山居た。

干物屋が何軒も並んでる。このマーケットは干物以外の物も扱ってる。

Pier 3

空港に行くには毎回Metro Ferryを利用する。Cebu港の船を写せるし、何よりも交通費が安い。

Fast Catの車載装置

今回の旅で見慣れたFast Catの車載装置がPier 3にも在った、CebuからTubigonの航路を運航してる様だ。

LCT

車載装置の陰だがLCTが着岸しようとしてる、オイル車を沢山積んでる。船名は車載装置の陰で読めない。

Pier 3

何時もの様に港を写したが、この時間は船が少ない様だ。