2017/1 フィリピン ネグロス島 タンハイ から シライ
Tanjay To Silay Negros January/2017

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、Negros 島Tanjay 市からバスでKabankalan市経由Silay 市に移動した記録です。

Mabinay

Tanjayのホテルを8時頃出て、正確には分からないがバスには8時過ぎ乗ったと思われる。エアコンバスで何度も此処を通ってるし、年寄りには不便なハイデッカーのバスで車窓は写さなかった。
  10時頃高原の町Mabinayに到着した。クリスマスの飾りが残って居る。

2016/5 Mabinay

Mabinayのウエルカムアーチ

此処は、バスターミナルや市場が在り賑やかだ。

2017/1 Mabinay

Kabankalan

変化のない砂糖黍畑を見ながら11時過ぎKabankalanに着いた。KabankalanのJollibee で昼食を食べた。写真はJollibee の前のRotunda。

2017 Kabankalan

砂糖黍畑

何の変哲も無い砂糖黍畑だが時間を知るため写した。Kabankalanは12時頃出発した。バスはハイデッカーでなく少し小型のエアコンバスだった。

2017/1 Kabankalan

Binalbagan

かって砂糖黍列車を追いかけ何度も訪れたBinalbaganの町。近代的な無線塔が建ってる。国道沿いの線路は踏切の舗装部分だけ残ってる。

2017/1 Binalbagan

バスはBinalbaganで小休止した。

Bacolod南行きターミナル

午後2時過ぎBacolod南ターミナルに着いた。

Bacolod港

タクシーでBacolod港に向かった。Bacolod港には相変わらずMaria Teresaが停泊してた、日本に居た頃の船名「第十五さんよう」もハッキリ残ってる。

MARIA LOLITA

「Maria Teresa」の隣には「MARIA LOLITA」が停泊してた。

Tri-Star Megalink

Montenegro Shippingの向こうにはTri-Star Megalinkの船が停泊してた、手前は「LCT ARCHANGELS NAVISTAR」奥はペンキ塗り立てで一部消えてるが「LCT OUR LADY OF THE LPHL○○○ NAVISTAR」が停泊してた。

ポスターと時刻表

Baisで砂糖黍鉄道を撮影中Manila首都圏で見る青いCeresのバスを目撃した、写真は撮れなかったが「Cubao発のDumaguete行き」とトライシクルの運転手から聞いた覚えが有る、そのバスのポスターがBacolod港に掲示してあった。

Weesam Expressの時刻表

序でに各船会社の時刻表を撮影した。先ずはWeesam Express。

Spar cat

Montenegro Shipping

Montenegro Shipping、写真は撮れなかったがTri-Star Megalinkは1時間ずれてる。

MILLENNIUM SHIPPING CO.、INC.

MILLENNIUM SHIPPING CO.、INC.の時刻表。
  Fast Catの時刻表が無いので聞くと此処では無く、北バスターミナル近くのBanago埠頭だと聞く。また、Ceresの青いバスも「見たこと無い」と言う。

Philtranco

トライシクルでBacolod北ターミナルを目指す。その前に途中のBanago埠頭に寄る。
  長い埠頭の取り付け道路の途中にPhiltrancoのバスがポツンと停まってる、Ceresの青いバス以外にPhiltrancoもNegrosに来てるのか?

Fast Catの乗船設備

Batangas、Calapanで見慣れた乗船設備がBanago埠頭にも有った、しかし、Fast Catの船は居なかった。

Fast Catのポスター

私が乗船したBatangas〜Calapan以外にPhilippinesの幹線航路各所に進出してる。

Bacolod北行きバスターミナル

Banago埠頭からトライシクルで10分程でBacolod北行きバスターミナルに着いた、昨年は来てないので分からないが、建物が新しく造られていた。

地図入り掲示板

Dumaguete始めCebuやZamboanga等、このターミナルからでるバスの地名が書かれた掲示板が有った。
  その後30分程度でSilay市に着いた。