2017/1 フィリピン ネグロス島シライからサン・カルロス
Silay City To San Carlos Philippines January/2017

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、Negros 島Silay Cityから同じく同じくNegros島のSan Carlos迄の記録です。

Richmond Hotel

San Carlos発午後1時のフェリーに乗るには、Hotelを7時半頃には出たい。食事を済ませHotelをチェックアウトしたのは7時45分頃だった。バンなりバスで行くとBacolod 南ターミナルまでギリギリ間に合わない可能性が有る。仕方無く、空港から空荷でBacolodに帰るタクシーを利用した。空港方面に行くトライシクルを待ってたら、珍しくタクシーが来た。

2016/5 Silay

砂糖黍畑

タクシーは空港方面に向かい、空港の手前で右折してBacolodに向かった。新しい道路は殆ど直進で快適な道路が続く。快適だが散々見飽きた砂糖黍畑の中を進む。Bacolod郊外で昔見た保存SLを見たが撮影出来なかった。

2017/1 Silay

Bacolod南行きターミナル

タクシーは目論見通り30分足らずで南ターミナルに着いた。

2017 Bacolod

以前と違い正面の乗り場でなく側面の標識も何も無い所が、San Carlos行き乗り場だそうだ。

ハイデッカーのバス

8時30分頃バスが来た、現在、長距離バスは金竜のハイデッカーのバスだ、年寄りには乗り降りに階段が多く不便だ、それに日が当たらない様前がスクリーンで見えない。

出発

結局、9時丁度にバスはBacolod南ターミナルを出発した。午後1時発のフェリーには間に合いそうだ。

チケット

00キロから87キロ、153Pesoだった。

Mambukalとの分岐点

出発してから40分位でMambukalとの分岐点に来た。  何を写したか分からないが、Mambukal温泉方面との分岐点。

ライオン像

何時もは写しにくいライオン像も、逆に写せた。

Don Sarvador Benedicto

山中に入ってるので松の木の並木が続く。

町の中心地か

田舎町なので面積が大きい、サラ金が在るので中心地か?

女学生

右側に学校が在るらしい、下校する女学生が道路に並んで座ってる、ジプニーを待つてるのか。

山中の分岐点

各種看板が有るが何処か分からない。

同じ場所

ハバルハバルが待機してる。

ドライブイン

峠を越えて段々畑の一角でバスは停まった。此処は見覚えが有るドライブインだ。

休憩中雨が降る

山間部なので雨が降ってきた。

つづら折の道

つづら折の下り道が続く、後はSan Carlos迄下り坂か。

2017/1 San Carlos

San Carlos

San Carlosのバスターミナルも見えて来た 。

バスターミナル入り口

2017/1 San Carlos

San Carlosバスターミナル

Bacolodを9時に出発して3時間後の12時前San Carlosに着いた。これで、計画どうりでJollibee でゆっくり食事出来る。

ENGLISH    Go to INDEX    本州鉄道     前のページへ