2017/1 フィリピン ネグロス島サン・カルロス から セブ島トレド 第2部
San Carlos Negros Is. To Toledo Cebu Is. Philippines January/2017 Vol. 2

2017年1月、Batangas、 Calapan間の船を見る為、久しぶりにDasmarinasのPala-palaからバンに乗りBatangas、Calapan間の船に乗った。一泊でこの間に就航してる船を撮影出来た。
その後、Manilaに戻り1月恒例のNegros島で、BaisとSilayのHawaiianの砂糖黍列車を撮影した。BaisからバスでSilay、Hawaiian撮影後、SilayからSan Carlos、フェリーでCebu島Toledo、バスでCebu City、Cebu Cityから飛行機でManilaに戻る旅をしました。

今回は、Negros 島San Carlosからフェリーに乗りCebu島Toledoまでの記録第2部です。

Sipaway 島

San Carlosの正面の島Sipaway 島を避けFast CatはToledoに向かう。

Lite Ferrys 22

出港から30分くらいして沖合からフェリーが来た、LCTタイプのフェリーで波飛沫を被りながら航行してる、双胴船のFast Catは殆ど揺れを感じない。対向してくるフェリーはハッキリしないが「Lite Ferrys 22」と読める。

Lite Ferrys 2

Lite Ferrys 22を見送った後15分位で、また沖合をLite Ferrysのフェリーが来た。「Lite Ferrys 2」だ、連続して来るのは変で、どちらかがチャーター便と想像出来る。尚、「Lite Ferrys 2」は、元瀬戸内海汽船「せんすい」→「Danilo2」→「Lite Ferry 2」です。

2017 Fast Cat

石炭火力?

Cebu島が間近に見えると、工場地帯が見える。最初にToledoに来た時は、銅鉱山の積み出し港が有るだけだった。

Toledo港周辺

Toledo港はPublicmarketが目立つのは相変わらずだが、右側に大きなビルが目立つ、Hotelらしい。

建設中の発電所か?

右側に目を転じると、此方も火力か?大きなクレーンが並び建設工事がたけなわ。

埠頭の周辺

McDonald'sの看板が目立つ、埠頭の尖端にはFast Catの車載装置が付けられてる、教会は相変わらず在る。

Fast Cat Toledo着岸

午後2時30分頃Fast CatはToledo港へ着いた。所要1時間半は思ったより早かった。着岸時は波が有るのか手間取ったが無事着いた。

FASTCRAFT AZNAR - 2

FASTCRAFT AZNAR - 3の同型船と見えるが、より少し小さく見える。

AZNAR WATER TAXIー1

もう1隻AZNARのボートが居た。

2017/1 Fast Cat M10

Toledo バスターミナル

AZNARの船を写してる間にFast Catに載ってたCebu行きエアコンバスに置いて行かれた。時間に余裕が有るので慌てない、バスに乗るには着岸する前にバスに乗るのが間違い無い。海岸沿いを右方向に進みPublicmarketの前を通りその先にバス ターミナルは在る。

バス発車

3時10分前バスは発車した。バスはCeresのCebu行きOrdinaryバスで、乗客は僅かだった。ターミナルの前にはバンが駐車してた。

ターミナルの出入り口

運転席の後ろに座った。写真が撮れそうだ。

ショッピング モール

直ぐショッピングモールが在った。

国道の交差点

最近はエアコンバスばかりに乗りOrdinaryバスは余り乗らないが、さすがOrdinaryで道路標識もバッチリ写せる。バスはこの交差点を右折し山を登る。

Balamban 方面

ローカルバスが来た方が常石造船等が在るBalamban方面。

交差点を右折

バスは交差点を右折しいよいよ山越えの道へ入る。